Monthly Archives: 8月 2015

やっぱり HOOP Pro

2015年8月24日 リアタイヤに割れが発生、5回目のタイヤ交換です。

まずは、現状のタイヤ。
スリップサインはもう少しで現れそうですが、溝の深さだけ見れば後500~1,000Kmは使えそう。

Dsc06444
それよりも気になるのがタイヤの割れ。
安全を最優先に、タイヤ交換となりました。

Dsc06446 Dsc06447

Dsc06448

今回、候補に挙げたタイヤは
ミシュラン:PILOT SPORT SC BIAS
・・・評価は高いのですが、寒冷時は急激にグリップが低下との書き込みが気になる
ダンロップ:SCOOTSMART
・・・良い評価の書き込みが多いようですが、可もなく不可もなく・・・
ブリヂストン:HOOP PRO
・・・寒い時期のグリップ力を考えて、やっぱり無難にブリヂストンを選択

Rタイヤ交換
前回の交換が2014年11月27日走行距離 60,437Km
今回の走行距離 74,491Km(14,054Km)で交換になりました。

Dsc06449
今までの交換履歴
新車購入(Hoop) 15,400Km。
1回目 ピレリディアブロスクーター 16,700Km
2回目 HOOP Pro 14,400Km
3回目 HOOP Pro 13,927Km
4回目 HOOP Pro 14,054Km
今回 HOOP Pro

道の駅・岩手県5(くずまき高原牧場)

2015年8月19日 道の駅めぐり・岩手県その5、今日の目的地は、岩手県葛巻町へ。

(仙台)→にしね→石神の丘→くずまき高原→(くずまき高原牧場)→(仙台)

平日は高速道料金を節約・・・
国道4号線を北上、平泉前沢ICから東北自動車道。
西根ICで下りると500mで道の駅「にしね」へ到着。
駐車場から、久しぶりの岩手山が見れました。

スタンプをゲット!!

途中のコンビニで岩手山をパチリ!! 右側の稜線がゴツゴツしています。

国道4号線にある道の駅「石神の丘」へ。

入口には、木彫りの十二支が並んでいます。

道の駅隣りには、石神の丘美術館が有ります。

スタンプをゲット!!

今日の目的地、くずまき高原牧場へ。
道の駅「石神の丘」を出てすぐに国道4号線から右折、国道281号線に入る。
15分で道の駅「くずまき高原」に着きます。
道の駅前のT字路は、くずまき高原牧場への入口になります。

道の駅「くずまき高原」の牛乳は濃いですよ。・・・今日は、その牛乳の生産地へ

スタンプとスタンプ台が2組、赤・青が選べるようになっていました。

この道の駅から、2kmでくずまき高原牧場に。
くずまき高原牧場の駐車場・・・平日なのでお客さんは数組。

左から順に施設を見ることに。

パンハウス・・・パン・牛乳・冷蔵肉・お土産・ぬいぐるみなど。

ミルクハウス・・・牛乳の瓶詰行程が窓越しに見学できます。

くずまき交流館プラトー・・・宿泊施設・温泉、ピンクの派手な建物。
ヘルストン温泉 大人500円と表示して有りました。

右端に見えるのが焼肉ハウス。

12時近くなので、ここで昼食を取ることに。

くずまき高原牛カルビセット 1,458円をチョイス。

牛乳が飲み放題・とは書いてないけど・・・早速、頂きました。美味しいです。

肉のボリュームが結構あります。柔らかくてジューシー!!

1時間ほど、休憩してから、腹ごなしに周囲を散策。
動物ふれあいコーナーがあり、自由にやぎやウサギに触ることができます。

ここにはコテージがあり、家族連れで宿泊が出来るそうです。
近くに展望台があるらしいのですが今回はパス。

仙台に戻ることに、帰りも高速道料金を節約。築館ICまで一般道を走行。

本日の走行距離・燃費です。

道の駅・福島県5(たまかわ~)

2015年8月16日 福島県須賀川方面へ。

(仙台)→たまかわ→ひらた→(仙台)

今日の目的地は道の駅「羽鳥湖高原」と決めて出発。
仙台南部道路・東北自動車道で須賀川まで。
途中、福島西ICで8Kmの渋滞との表示、その手前福島飯坂ICで下道へ。

道の駅「安達」のコンビニで昼食を購入、ここで昼食を。
二本松ICより東北自動車道へ戻る。

雨がパラパラ降りだしたので鏡石SAで駐車。
西方面(天栄村・羽鳥湖)が黒い雲でおおわれている。
隣りに駐車していたライダーがスマホでチェック
「大きな雨雲が来てます」とのこと。・・・世の中便利に立ったものだ!!
ちなみに私はガラケーユーザー。
羽鳥湖は取りやめ、東方面へ行先を変更。

福島空港近くにある道の駅「たまがわ」へ。
この辺に来ると雲は切れて日差しが強く熱い。
ここ「たまがわ」は駐車スペース20台位の小さな道の駅です。

農産物が豊富に売れれていました。

スタンプをゲット!!

軒先のベンチに座っていると心地よい風が吹いてきます。
半時ほど休憩し次の行先を決めることに。
・・・結論は、時間も3時近くなったので仙台に戻ることに。

ここから一番近くの道の駅「ひらた」を経由。
あぶくま高原道路・平田ICを下りると、20分足らずで到着。

スタンプをゲット!!

店内に入るとコマさんがお出迎え。よく見ると奥の棚の上にも・・・

背中の彼の大好きな・・・ジバニャン・コマじろう

割引クーポンでソフトクリームを・・・100円引き

あぶくま高原道路・磐越自動車・東北自動車道で仙台へ。
途中、福島西IC付近で渋滞、のろのろ運転で15分位で渋滞が解消された。

本日の走行距離・燃費です。