Monthly Archives: 9月 2015

長沼フートピア公園へ

2015年9月28日 昨日に引き続き良い天気。

今日は久しぶりのソロツーリング。
県北の長沼(白鳥の飛来地で有名な伊豆沼の隣り)にある長沼フートピア公園へ。

駐車場に入ると目に飛び込んでくるのは、丘の上にあるオランダ風車。

階段を上ってオランダ風車の下へ。見晴らしがよかった。
ちょっと風が強かったのですが、ベンチで持参したコンビニ弁当を頂きました。

風車の中は、簡単な展示室になっていました(上には登れません)。

もう一つ気になる赤いすべり台が・・・

すべり台は無料・・・この公園に入るのも当然無料!!

すべり台の上から長沼を見渡すと・・・こんな感じ

駐車場わきには、ふるさと物産館があります。
地元野菜・惣菜などが販売されていました。簡単な食事もできます。

駐車場の下には、アスレチック遊具があり、子供連れの人たちが遊んでいます。
藁ぶきの家が・・・

西側には、キャンプ場の施設が・・・

長沼湖畔には、漕艇場があります。

草刈りがされて、整備の行き届いた公園でした。
植えられている木は、桜です・・・花見には最高のスポットになるでしょう。

帰りのルートは、東寄り三陸自動車道の無料区間を通り→松島から大郷へ→利府。
途中、道の駅「おおさと」でお買い物。

いつも購入している「三角揚げ」が無い!!
・・・工場が水害に遭い、当分の間製造出来ないとのこと。
採れたて野菜と半額になっていた山菜おこわを購入。

本日の走行距離・燃費です。

早速、夕食はカボチャ、なすとピーマンのみそ炒め。 美味しく頂きました。

室根・からあげ家へ

2015年9月27日 今日は、良い天気。

一関市から気仙沼市に至る国道284号線にあるお店。
ちょっと気になっているお店です。
県境を越えた気仙沼市からの方が近い一関市室根町にあります。
今日は、このお店を目指してツーリングです。

ナビの設定は、距離優先。
国道4号線・県道8号線で松島→国道346号線・456号線で千厩→国道284号線で目的のお店
途中、道の駅「米山」で休憩。ソフトクリームを・・・

道の駅「林林館」で昼食。入口で新米の試食が・・・

国道284号線に目的のお店が有りました。
ここは、株式会社オヤマと言う鶏肉の加工品を製造している工場の一角に建っています。

周りには食べ物関係のお店は一軒もなく殺風景な所です。
鶏肉加工工場の敷地にある直営の唐揚げ屋さんでした。

人気NO.1 室根からあげ 330円、 チキンメンチカツ 110円。
美味しく頂きました。

せっかくここまで来たのですから、「気仙沼お魚いちば」へ周ることに。

今日のお買い上げは・・・

本日の走行距離・燃費です。

蔵王のお釜へ(2)

2015年9月22日 今日は最近にない晴天。
山は最高!! 八幡平や磐梯山は、混雑が予想されるので、近場の蔵王へ。
→投稿「蔵王のお釜へ(1)」からの続きです。

刈田岳山頂へ。
ご一緒に歩いたつもりで写真を見てください。

蔵王エコーラインを山形方面へ下り、立ち寄ったのは・・・こんにゃく番所。
コンニャクの懐石料理が有名です。
店内は人が大勢、食事処の席は満席状態でした。

コンニャク製品のお土産を購入。

メンマこんにゃく・こんにゃくもも煮・こんにゃくりんご煮 各540円。

別棟の喫茶処「番かふぇ」へ。

こんにゃく ぱいケーキのセット(648円)を頂きました。
コンニャクのつぶつぶが入っています。

時間も午後3時、仙台へ戻ることに。
国道13号線を山形まで→山形自動車道で笹谷トンネルを抜けて宮城川崎IC→国道286号線で
川崎町で3Km位の自然渋滞に・・・みちのく湖畔公園で解消。
今日の到着地は、三井アウトレットパーク 仙台港。

フードコートで夕食を頂くことに。

まる家の宮城野豚丼 800円。

本日の走行距離・燃費です。
(自宅までは残り8Km位ですが今日の到着地とします。)

朝食用のパンを買っての帰宅となりました。