Daily Archives: 2013年5月21日

夏油高原温泉郷(瀬美温泉)

2013年5月21日 夏油高原温泉郷(瀬美温泉)へ日帰り入浴ツーリング

夏油温泉の手前にある瀬美温泉。東北道北上JCTから秋田自動車道に入り、1つ目の北上西ICを下りて15分。県道37号線から122号線を夏油高原スキー場に向かって走ると道の右手に「瀬美温泉」看板が見えてきます。

夏油川沿いの山あいに立つ一軒宿の温泉で、入り口には大きな鬼の面が飾られている。(北上は鬼剣舞で有名!)

お風呂の数が多く内湯は男女とも3ヶ所。泉質は無色透明のアルカリ単純泉、肌がツルツルでびっくりします。露天風呂に入ってみたが今時期、やぶ蚊が多くて退散。(内湯は問題なし)

お風呂から上がったのが13時ごろ、せっかくここまで来たので秋田方面に足を延ばすことに。まず立ち寄ったのは、道の駅錦秋湖、 ここでちょっと遅い昼食を頂くことに。

ちょっと珍しい漬け物バイキングがあった。白菜の浅漬けがあま~い。

山菜の天ぷらそば(650円)をチョイス。揚げたての山菜てんぷらの美味しこと・・・大満足。
メニューには、山菜天丼もあった。次回来る機会が有ったらコレ!!

次に立ち寄ったのが道の駅さんない。ここは、看板にもあるように「ウッティらんど」=木を統一テーマにした道の駅です。道を挟んだ向かいには、木製品加工販売施設「ウッディさんない」があり、間伐材を加工したウッドロック、ログハウス等の木工品の販売や手作りの体験施設が有ります。

横手市内を通過し、国道13号線を南下すると道の駅十文字があります。ここには、横手焼きそばの焼きそば専門店があります。入り口、館内には木彫り像が展示されています。

この木彫りの作者は、 秋田県を代表する農民彫刻家 皆川嘉左ヱ門(十文字の出身)です。

今日のツーリングはここまで。横手市内でちょっと早めの夕食を済まし、横手ICから秋田道に入り仙台へ。おみやげは、ご当地ふりかけ「比内地鶏ふりかけ」。

本日の走行距離・燃費です。