Daily Archives: 2015年7月26日

道の駅・山形県4(あつみ・鳥海・月山)

2015年7月26日 腸炎で2週間ほどダウン。体調が戻ってきたので日本海まで。

(仙台)→あつみ→庄内みかわ→鳥海→月山→にしかわ→(仙台)

早朝、6時に出発。
朝食は、自宅近くのコンビニで購入。
東北自動車道・菅生PAで頂きました。

山形自動車で一気に鶴岡へ。
日本海東北自動車道を使い道の駅「あつみ」へ。
着いたのが9時30分。涼しい中に到着しました。

まずは、スタンプをゲット!!

店内の品ぞろえに変化が・・・海産物が減って農産物が増えた。
のどぐろふりかけを購入。

日本海を眺めながら国道7号線を北上。
道の駅「庄内みかわ」へ。

スタンプをゲット!!

大分気温が高くなってきたのでクールダウン。食堂でソフトクリームを頂く。

道の駅「鳥海」へ。

スタンプをゲット!!

ここのスタンプ台が珍しい・・・スタンプ帳を挟んで上からプッシュする。
但し、スタンプ帳の天地を逆にしないといけない。

ここで昼食を取ることに。

人が多くテーブルに座るにも、一苦労。
いか焼きとおにぎりを頂きました。

ここから、仙台へ。 途中、道の駅「月山」へ。

ここは、いつ来ても寂れた感じがして残念!!
ガイドマップにある施設がほとんど閉鎖している。
スタンプをゲットし、今日最後の道の駅「にしかわ」へ。

寒河江ICから山形自動車を使い宮城川崎ICで国道286号線へ。
国道沿いのコンビニで夕食を調達。
釜房湖にあるみちのく公園休憩所で頂きました。

休憩場所が新しくなっていました。
以前は、屋外の床が腐れ歩けない状態でしたがごらんのとおり綺麗になっています。

公園を出て川崎町立富岡小学校辺りから大渋滞。
原因は道路工事による交互通行でした。
タンデム・上り坂ののろのろ運転は堪える。
何とが無事帰宅。
本日の購入したものは、ラフランスクッキー・のどぐろふりかけ。

本日の走行距離・燃費です。

何と気が付けば、今日は3食ともコンビニ弁当!!