Daily Archives: 2015年5月11日

新緑の七ヶ宿ダムへ

2015年5月11日 今日は、朝から快晴。

久しぶりにブログのヘッター写真を更新。
早朝、近所の撮影ポイントへ。
田植えが終わったばかりの田んぼです。

写真を入れ替えたが手持ち無沙汰。
好天に誘われて、近場へツーリングすることに。
出発したのが遅めの10時30分。
国道4号線を岩沼市・白石市を経由して、七ヶ宿ダムへ。
ここは、2年前まで道の駅「七ヶ宿」として使われていた場所。
駐車場が狭かったのか、今は4kmほど山形寄りに移転しています。

建物の中には入ることが出来ませんが、外階段を2階上がると展望デッキがあります。
ここからの眺めは最高です。

噴水もタイミングよく見ることが出来ました。

道の駅「七ヶ宿」へ。
この場所は、七ヶ宿公園の一角、隣には「七ヶ宿町水と歴史の館」があります。
平日にもかかわらず10台ほどバイクが来ています。

小さい売り場ですが地場農産物のほか、お隣の山形県高畠町の高畠ワイン、白石温麺・・・
お土産も充実しています。
スタンプをゲット!!

レストランもあったのですが、手作りおにぎりと飲み物を購入し戻ることに。
結構見る場所が多い七ヶ宿周辺ですが・・・

ダム管理事務所の近くにある展望公園で昼食を取ることに。

流木で作られたカブトムシのモニュメントが綺麗にペイントされています。

広場上の東屋で、新緑をおかずにおにぎりを・・・

ここからは、ダム下流側からの堤防が見えます。
今日は、往路復路2回の噴水を見ることが出来ました。

本日の走行距離・燃費です。

2013年8月24日投稿「七ヶ宿湖 一周!」を思い出した。
この日のブログでもヘッター写真を更新している!?・・・同じ行動パターン?にビックリ