Daily Archives: 2014年11月16日

仙台空港から飯舘村・真野ダムへ(2)

2014年11月16日 行先を決めずにお出かけツーリング。
→投稿「仙台空港から飯舘村・真野ダムへ(1)」からの続きです。

今日は、国道6号線より東側の海岸線に沿って南に走ることに。
県道10号線・亘理町鳥の海、県道38号線を坂元まで。
坂元の手前で交通止め、やむなく国道6号線へ。
松川浦を周って相馬市、道の駅「そうま」で休憩。

相馬から福島市を周ることに→いつもは国道115号線、
今回始めてのコース県道268号線で行ってみました。
途中、こんな綺麗な処が有りました。

真野ダム、まだまだ紅葉が残っています。

ダム湖の反対側に展望台が有ったので周ることに。
途中の道にサルの親子が歩いています。写真が撮れなかった。
ダム湖に架かる橋の上で撮影。

展望台の駐車場で数家族がバーベキューをしていました。

展望台の上からの風景は絶景、紅葉の最盛期でないのが残念!!

この先、飯館村に至る道は九十九折で結構な腰の運動になります。
飯館村内は、至る所で除染作業中の旗が立てられ、汚染土の袋が山積みになっていました。
気の遠くなるような作業、ご苦労様です。

川俣を経由、二本松近くの道の駅「安達」で休憩し、国道4号線で仙台まで。
本日の走行距離・燃費です。
(到着時間は午後6時頃、撮影を忘れて改めて撮影)

仙台空港から飯舘村・真野ダムへ(1)

2014年11月16日 行先を決めずにお出かけツーリング。

まずは、お気に入りポイントの一つ、仙台空港東側へ。

貞山運河(伊達政宗が作った)・・・ボートの練習をしています。
仙台空港ターミナル・管制塔、中央が滑走路と誘導灯
その先に蔵王連峰が見え~ない・・・きょうは、雲に覆われています。

航空機の進入コースの真下にある貞山運河に架かった橋。
街灯が震災当時の折れたままです。

ここにいた1時間余りの間に結構多くの航空機が見れました。

空港東側の海岸へ。新しい堤防が出来ています。

海釣りの人が結構きています。

空港の南側に盛土が有り、東屋が見えます。

立ち寄る事に。
ここは、東日本大震災の慰霊碑が建てられた公園でした。

この小高い丘は避難用でした。

今日は、国道6号線より東側の海岸線に沿って南に走ることに。
→投稿「仙台空港から飯舘村・真野ダムへ(2)」へ続きます。