Daily Archives: 2014年4月18日

岩出山プチツーリング

2014年4月18日 曇り空でやや肌寒い日です。

関東以南では雨、東北地方は曇り時々晴れの予報。
今、宮城県北で桜が満開です。
と言うことで県北の岩出山までツーリング。
国道4号線を北上するのがマンネリ感あり。
今日は、青葉トンネルを抜け愛子経由で国道457号線を北上。
途中の仙台市北部(根白石)から望む泉ヶ岳。

七ツ森湖畔公園に立ち寄ることに。ここは、昨年10月以来です。

桜は今8~9分咲きで一番の見ごろです。

湖畔公園にある産直の店(花野果ひろば七ツ森)のお弁当を買って花見昼食。

ふきのとうが売られていました。春ですね~

おにぎり弁当 330円なり。厚焼き玉子が美味。

岩出山に入った直線路の西側の長い桜並木が満開でした。
ここの川に架かる橋は赤く擬宝珠が付いています。
伊達家霊廟が有るからでしょうか?

岩出山の市街地を進むと有備館が有ります。
入口には、「園内の見学は無料」と表示していました!!

入口を入ると左側にシートで覆われた建物が有ります。
園内を掃除している職員さんが数名、ヘルメットをかぶった職人さんもいます。

震災で建物が倒壊したんですね。今、復元作業中と言うことで建物が見れません。

近くに城山公園が有るので、寄ってみました。
駐車場にはSLが展示してあります。
ここに来るには、細い急坂があります。設置するのが大変だったろうと思います。

頂上まで続く坂道の桜が綺麗です。

この公園には、ちょっと珍しい伊達政宗の像があります。
伊達政宗と言えば騎馬像をイメージしますが、平服姿の像です。

さすがに城跡、見晴らしが良いです。(周りの樹木がちょっと目線を遮りますが)

ここまで来たので、道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ回ってみました。

入口の軒先には、ツバメが来ていました。

この道の駅は、いつも人が多く混んでいます。

中央ホールには、甲冑が展示しています。
ホールの周りに螺旋の廊下が有り、上へ続いています。

残念ながら屋上へのドアは施錠されていました。

それでは、仙台に戻ります。

本日の走行距離・燃費です。
外気温が10℃位だったので燃費が落ちてますね。