Daily Archives: 2013年5月17日

おら、あまちゃんロケ地に行ってきた!

2013年5月17日 あまちゃんロケ地(岩手県久慈市)へツーリング。
→「あまちゃんロケ地へツーリング」も併せて見てください。

袖が浜漁港(岩手県久慈市長内町第24地割:小袖漁港)
タイトル映像であまちゃんが走っている長い防波堤と灯台、防波堤側からの小袖漁港の全景。

あまちゃんが素潜りでアワビを採って観光客に販売していた所(小袖海女センター)

水深があり、透明度がある。あの丸いイガイガは、もしや?

タイトルバックに出てくるいつもの灯台。

「STOP」のかすれたペイントもあった。  

山の上には監視小屋。

北三陸駅(岩手県久慈市中央三丁目:久慈駅)
例の赤のストライプが入った車両が止まっていた。

この駅舎の売店で本家「うに弁当」が売られている。ただし、販売数が少ないのですぐに売り切れ。駅前広場を挟んであまちゃんに出てくる北三陸観光協会(駅前デパートビル)が有ります。

ここから歩いて数分のところに道の駅「久慈」がある。ただし、市内にある道の駅なので土日祝日は駐車場が混みあいそう。
この道の駅は、あまちゃんで「北三陸秋祭りが行われた道の駅北三陸」です。館内には、大きな山車が展示されている。あまちゃんのコーナーが意外に小さい。

あまちゃんロケ地へツーリング

2013年5月17日 仙台・久慈日帰りのツーリング。
→「おら、あまちゃんロケ地に行ってきた!」も合わせて見てください

今日は、全国的に快晴。めったにないツーリング日和・・・と言う事で、体がムズムズ!!
あまちゃんロケ地(久慈)まで行ってみよう。
いつもの彼は、予定が有り1人単独ツーリングとなった。
さすがにタンデムでないのでスクーターが軽い。
東北道九戸ICを目指してGO!!

早朝出発だったので高速道は大型トラックばかりが走行している。
途中、体が寒く、志波姫PAで合羽を着用。
紫波SAで途中休憩、洗面所で洗顔中の運転手に声をかけられる。
洗面器、歯ブラシ持参・・・さすが長距離トラック運転手、慣れてるな~
「何方まで、行くの?」
「久慈まで」
「ああ、あまちゃんね。うに弁当食べたら・気を付けて」
「ありがとうございます」

7時を過ぎると大型トラックの台数が激減、その代わり乗用車が多くなってきた。さすがに平日、ツーリングしているバイク・スクーターは1台もいない。物好きは、俺ぐらか!!
盛岡を過ぎたあたりがらの岩手山が綺麗。遂に我慢しきれずに西根ICで東北道を下りた。

また、東北道に戻り岩手山SAに立ち寄る。立木で山頂しか見えなかった。

本日のルート


九戸ICを下りてすぐの道の駅「おりつめ」に立ち寄り、スタンプゲット!! タンポポがきれい。

あまちゃん応援コーナーあり。

そのまま、県道22号線から九戸街道(国道395号)に入り、次に立ち寄ったのは、道の駅「おおの」。10時前に到着したのでほとんど人がいない。出発t直前になって、大型バスが数台入ってきた。東西に長い建物が特徴的。

そのまま、九戸街道(国道395号)を東進して道の駅「くじ」まで移動。

到着時間10時30分、時間があるので最初に袖が浜漁港(小袖漁港)を見学することに。
海岸線に沿って走っている県道286号線を南下、途中に赤浜展望台が有ったので写真をパチリ。

ここ小袖海岸はリアス海岸を満喫できます。ただし、路幅が狭いので車両の通行には要注意。土日祝日はマイカー規制があり、地域外車両は通行できません。久慈駅から観光客のためにバスが運行されています。(360円?)

ここがあまちゃんロケ地の袖が浜漁港(小袖漁港)
→詳しくは投稿「おら、あまちゃんロケ地に行ってきた!」を見てください

小袖漁港の全景、写真左側が小袖海女センター・中央が集落・崖の上には監視小屋が見えている。写真右側は観光客用駐車場になっていた。ほとんどが八戸ナンバーと岩手ナンバー、近場の人たちしか来ていない様子。土日は県外も多いのかな?
何と、ここで紫波SAで会った運転手(洗面所で洗顔中の)にバッタリ。トラック運転手でなかっの?・・・キャンピングカーのお父さんでした。

周囲を散策し写真を撮ったら久慈駅に戻り、うに弁当(1,360円)を買うつもり。・・・・

道の駅久慈まで戻り「うに弁当」を探したが無い。→甘かった。売り切れ御免!最後の1個を買ったアダルトカップルが食べていた。

市内を散策、「うにめし」(300円)を見つけた。
さらに、「うに弁当」(1,100円)を見つけ聞いてみると「今日は平日なので用意してない」とのつれない返事。みんな商売気がないな~ 「うにめし」2パックゲット!!ブラブラしているともう14時過ぎ、もう2か所道の駅に寄って帰ろう。

まずは道の駅「のだ」久慈から国道45号線を南下20分ぐらいで到着。初めてツーリングらしき男性と会う。
ここは、三陸鉄道の陸中野田駅と観光物産館が併設されている道の駅です。
この近くがあまちゃんのタイトルで映っている田園風景の中を走る三陸鉄道のロケ地です。でも見に行くのはやめました。運行本数が少ないから見れないかも。(本音:田んぼのあぜ道を走ってコケるのは・・・、疲れてきたし~)

今日最後の道の駅は道の駅白樺の村「やまがた」です。

ここで小腹がすいたので「みみっこもち」・「みそでんがく」を頂きます。写真を撮り忘れたので「みみっこもち」を説明すると、中にくるみと砂糖で解いた味噌が入った、ちょっと厚めの餃子って感じです。
「みそでんがく」の方は、長方形の豆腐に味噌を塗ったもの。ポスターにやまがた名物「みそでんがく」とあったので一瞬山形県?と思ってしまった。この地区は、久慈市山形村なんですね。

九戸ICから東北道に入り一路仙台へ

本日の走行距離・燃費です。

走行距離700Kmを超えていた。疲れた!!