Daily Archives: 2015年6月13日

道の駅・岩手県2(釜石・遠野)

2015年6月13日 今日は、国道45号線を北上、岩手県・県南(釜石・遠野)へ。

(仙台)→(高田松原)→釜石仙人峠→遠野風の丘→みやもり→とうわ→(仙台)

三陸自動車道で石巻を経由し、気仙沼から国道45号線を陸前高田市まで。
旧道の駅「高田松原」へ。
→旧道の駅は震災遺構として保存されるようです。

この地域は、山から直接ベルトコンベアで土を運び埋め立て工事をしています。

国道340号線を北上し、住田町を通り国道283号線(仙人峠道路)へ。

トンネルを抜けて釜石街道に出た所に道の駅「釜石仙人峠」があります。
ここは、2015年4月に開所したばかりの新しい道の駅です。

早速、おトイレをお借りしたのですが・・・
ドアが円筒でビックリ。開閉が慣れていないと・・・

スタンプが新しい。

食堂は小さくメニューは釜石ラーメンのみ。
おにぎりを買ってテラスで昼食をとることに。
久慈(あまちゃん)に行ったとき食べた餅か?
久慈では、「みみっこもち」と言われているが、ここでは、「かまだんご」?
中に黒蜜・黒砂糖が入っています。
背中の彼も食べ方になれたようでこぼさず食べました。

仙人峠道路を西進し、道の駅「遠野風の丘」へ。
駐車場には、シンボルの風車・入口にはカッパの彫刻がお出迎え。

全国モデル「道の駅」に選ばられいました。

お土産を調達。

この近くには、カッパ渕が有りますが何度か来ているのでパス。

次の道の駅「みやもり」へ。
この近くには、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をイメージさせる「めがね橋」があります。

駐車場から見た「めがね橋」。

今日、最後の道の駅「とうわ」へ。
隣りの敷地には、日帰り温泉「東和温泉」があります。

国道4号線を一関までゆっくり走行。
一関IC入口近くのファミリーレストランで早めの夕食。
東北自動車道での帰宅となりました。
本日の走行距離・燃費です。