Daily Archives: 2014年5月3日

復興屋台村「気仙沼横丁」へ

2014年5月3日 道の駅スタンプ収集のツーリング第2回目。

三陸自動車道を使って気仙沼方面へツーリング。
まずは、三陸自動車道を終点登米東和まで行き、近くの道の駅「林林館」へ。
さすがゴールデンウィーク、駐車場は満杯。
ツーリングのオートバイも多くいます。
生産物直売所には、地元の野菜類が出ていました。

次の目的地、道の駅「大谷海岸」へ。
この道の駅は、JR気仙沼線の大谷海岸駅にあり、海岸線に建てられています。
東日本大震災で被災しましたが、2013年4月27日にリニューアルオープンしました。
駅ホームと線路の一部が残ったままになっています。

気仙沼市内にある復興屋台村「気仙沼横丁」へ行って見ました。
ここは気仙沼港に近く、東日本大震災で6m以上の津波に襲われたところです。

屋台村はあまり広くなく、大勢の客で混んでいます。
海鮮料理が美味しそうでしたが長い行列が出来ていたのでスルーしてしまいました。

昼食は、ファミレスで「シーフードドリア」・・・屋台村の海鮮料理の代わり!?

帰りは国道45号線を南下。
道の駅「津山」(もくもくランド)で休憩。
ここでは、木工芸品が多く売られています。

農産物直売所で山菜をチョイス。→今日の夕飯は山菜の天ぷら。

今日最後は、道の駅「上品の郷」。
ここには、日帰り温泉「ふたごの湯」が併設されています。

この道の駅でもツバメが巣を作っていました。

500m先に三陸自動車道河北インターが有ります。
ここから自動車道を使い仙台へ。

本日の走行距離・燃費です。