Monthly Archives: 5月 2015

道の駅・福島県2(会津柳津~しょうわ)

2015年5月31日 福島県西会津の道の駅へ。

(仙台)→会津柳津→みしま宿→かねやま→しょうわ→(仙台)

昨日は秋田、今日は福島 →頑張り過ぎ~
東北自動車道・磐越自動車で会津へ。
会津坂下ICから国道252号線只見川沿いに南下。
最初の道の駅「会津柳津」へ。

道の駅「尾瀬街道みしま宿」へ。

ここで昼食をとることに。
新発見・・・何度か訪れていたのですが、建物の北端にこんな処がありました。
駐車場入口から一番奥なので気が付きませんでした。

コンビニ弁当ですが、只見川を眼下に美味しく頂きました。

次の道の駅「奥会津かねやま」へ。
ここで、アクシデント
・・・ナビのガイドを信じて走っているといつの間にか、細い山道へ。
山道を走ること25分、到着場所が先ほど出発した道の駅「尾瀬街道みしま宿」でした。
経由地「尾瀬街道みしま宿」の設定が復活していた様です。
気を取り直して、道の駅「奥会津かねやま」へ。

道の駅「からむし織の里しょうわ」へ。
昨年は、この道の駅でスタンプラリーを終了したところです。

この後、道の駅「番屋」・「たじま」を周って帰る予定でしたが、
さっきのアクシデントで気力消失・・・仙台へ戻ることに。
途中のサービスエリアで夕暮れの磐梯山を・・・

本日の走行距離・燃費です。

Dsc05750

道の駅・秋田県1(おがち~さんない)

2015年5月30日 秋田県・県南の道の駅へ。

(仙台)→おがち→鳥海郷→東由利→十文字→さんない→(仙台)
今日は、一般道を使い、鳴子・鬼首を越えて秋田県へ。

秋田県最初の道の駅「おがち」へ。
ここの建物の屋根は、小野小町の笠をイメージしたユニークな形です。

スタンプをゲット!!

仙台を出たのが遅いので、ここに着いたのが1時近く。
ここで昼食を頂くことに。

ほうれん草とゆで卵のカレー 550円、トンカツカレー 800円。

道の駅「清水の里・鳥海郷」へ。

道の駅「東由利」へ。

道の駅「十文字」へ。

道の駅「さんない」へ。

ここで、簡単なお土産とおやきを購入。
向かい側に木材加工体験施設があるので覗いてみました。

帰路は、国道107号線を東進、途中の道の駅「錦秋湖」を経由して
岩手県側に抜けて東北自動車道で帰ることに。
何と、道の駅「錦秋湖」手前の天ヶ瀬橋で土砂崩れの為、交通止め。

あえなく逆戻り、湯田ICから秋田自動車道・東北自動車道で仙台まで。

本日の走行距離・燃費です。

道の駅・山形県2(高畠~小国)

2015年5月26日 山形県・県南の道の駅へ。

(仙台)→高畠→田沢→いいで→おぐに→(仙台)

今日は、楽な行程・山形自動車道・東北中央自動車道で上山市を周り高畠へ。

道の駅「高畠」には、道を挟んで阿久津八幡神社があります。
詳しくは、2014年4月24日投稿「七ヶ宿・高畠・田沢へ」を見てください。

ここは、高鼻ワイナリーなどの地場産品が充実しています。
早速、こんなものを購入してしまいました。

ラスランス羊羹、さくらんぼ羊羹、秘伝豆みそ、打ち豆

道の駅「田沢」へ。

道の駅「いいで」へ。

道の駅「白い森おぐに」へ。

高畠まで戻り、国道113号線で七ヶ宿を抜け仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。