Daily Archives: 2015年8月1日

道の駅・岩手県4(宮古 その2)

2015年8月1日 今日の目的地は、宮古。
→投稿「道の駅・岩手県4(宮古 その1)」の続きです。

せっかく宮古に来たのだから、浄土ヶ浜に行ってみました。
ここは、浄土ヶ浜ビジターセンター。

駐車場の端の崖に建っています。
入口が3階、浄土ヶ浜へ行く遊歩道には地下1階までEVを使います。

海岸に沿って木道・コンクリート舗装された歩道が浄土ヶ浜海水浴場まで続いています。

ビジターセンターの中をご紹介、結構充実しています。

休憩コーナーのテーブルで休憩・・・クーラーの風が気持ちいい。

ビジターセンターを出たのが4時40分・・・帰宅時間が遅くなりそう。
盛岡市を目指して国道106号線を西進。
道の駅「やまびこ館」へ。
スタンプ押印時間が18時まで・・・到着したのが17時56分、間に合った。

急いでスタンプをゲット!!  カメラのピントまで焦っている~~

次の道の駅「区界高原」のスタンプ押印時間が18時30分まで。
道の駅「区界高原」の到着は、18時30分。
電気も消えて店内には人の気配が無い・・・アウトか?

何と入口の前にぽつんとスタンプ台が出ている・・・夜中も出しっぱなしか?
無事、スタンプをゲット!!

盛岡市内に着いたのが19時過ぎ、浴衣姿の人たちが大勢。
・・・今日から3日間、盛岡では「さんさおどり」が開催されていました。
肴町商店街で夕食を取り、東北自動車道で仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。

今日のお土産は、宮古で買った「岩手偉人さん大集合クッキー」。

クッキーの人は誰だかわかりますか。
左の人のヒント:不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心
右の人のヒント:我、太平洋の架け橋とならん。
似てるといえば似てるかも?
・・・源義経は岩手の偉人さんではないでしょう!!

道の駅・岩手県4(宮古 その1)

2015年8月1日 今日の目的地は、宮古。

(仙台)→遠野風の丘→やまだ→みやこ→(浄土ヶ浜)→やまびこ館→区界高原→(仙台)

東北自動車道・北上ICから釜石自動車道(無料区間)を通って、道の駅「遠野風の丘」へ。

東北自動車道・金成PAで嬉しいことが・・・
ブログを見て頂いている人から、お声掛けが有りました。
有難うございました。
このブログもご覧いただいているでしょうか。

道の駅「遠野風の丘」で休憩。シンボルの風車がお出迎え。

フクロウとカッパの木彫りがお出迎え。

風が強く小さな方の風車は、ポールがたわむぐらい回っています。
シンボルになっている風車は、ピクリとも動きません。何故?

仙人トンネルを抜けて、釜石へ。
遠野から釜石までは気温27~28度、釜石に出た途端に気温34度・・・熱い!!
国道45号線を北上、道の駅「たろう」へ。

スタンプをゲット!!

暑さを避けるために無料休憩室で涼むことに。
スタンプラリー本のクーポンを使って50円引きのソフトクリームを頂く。
左がチョコレートミックスソフト、わかめミックスソフト 230円。

2時間近く留まり再スタート・・・道の駅「みやこ」へ。

スタンプをゲット!!

スタンプのデザインにも登場する「うにねこ」。

背中の彼が1年越しに・・・買いました!! うにねこTシャツ

道の駅近くの埠頭に帆船が・・・
宮古港開港400周年を記念し、帆船「日本丸」(2570トン)が7月30日から8月3日まで寄港。
8月2日には、一般公開だそうです。

せっかく宮古に来たのだから、浄土ヶ浜に行ってみました。
→投稿「道の駅・岩手県4(宮古 その2)」へ続きます。