Daily Archives: 2014年6月23日

秋田県(湯沢・横手)道の駅へ(2)

2014年6月23日 道の駅スタンプ収集のツーリング第11回目。
→投稿「秋田県(湯沢・横手)道の駅へ(1)」の続きです。

秋田県に入って初めての道の駅「おがち」(小町の郷)。
中央の突起が特徴的な建物です。

「小野小町」がかぶった「市女笠」をイメージした突起。
展望台?を期待していたのですが、1階から吹きぬけでした。

お土産品は充実、さすがに酒の秋田、日本酒コーナーには・・・

国道13号線を北上し、道の駅「十文字」へ。

横手市から国道107号線に入り、道の駅「さんない」へ。

ここからは、秋田自動車道・東北自動車道で仙台まで帰ることに。

本日の走行距離・燃費です。

秋田県(湯沢・横手)道の駅へ(1)

2014年6月23日 道の駅スタンプ収集のツーリング第11回目。

宮城県北の大崎市から山形県尾花沢市を経由して秋田県湯沢までのツーリング。
今日は、国道4号線の西側を通る国道457号線を加美町までのんびり走行。
加美町で国道347号線を左折、山形方面へ。
大崎市から尾花沢市への国道347号線は、大崎平野から県境までのどかで気持ちの走行ができます。
途中、薬莱山 (ヤクライサン) にある「やくらい薬師の湯」に立ち寄ってパンフレットを頂きました。
山の中腹にある日帰り温泉で同じ敷地に宿泊施設もあります。
1日券800円(本日は特別500円なんだって)。

ついでに産直所(山の幸センター)をのぞきました。

今度ゆっくり来ることに。

尾花沢市に入り国道13号線を北上。
途中、道の駅「尾花沢」で休憩。

尾花沢は、すいかで有名。花笠を持ったすいかキャラがお出迎え。

こんなグッツも。

秀逸な革細工のキーホルダーを見つけました。
かわいらしい十二支が揃っていました。
ウサギをチョイス。

→投稿「秋田県(湯沢・横手)道の駅へ(2)」へ続きます。