定義山(じょうぎさん)の三角油揚げ

2022年7月18日 仙台から車で約1時間!宮城県の有名なパワースポット「定義山」を紹介。

月に数回は訪れている場所です。(撮影:2022年6月)
目的は、三角形をした大ぶりの油揚げ「三角定義油揚げ」の購入です。
5個入で600円、癖になる「七味にんにく」600円です。
<2022年8月12日 追記>
三角油揚げ5個入り→4個入り 600円で販売していた。値上がりの影響が・・・

大倉ダムの上流に位置している定義山には、ダム堤の上(県道263号線)を通っていきます。
※定義山方面はダム湖西側の道路を使いますが、工事中の為、平日は通行止めです。
平日は、ダム堤の上は相互通行となります。

定義山は、「平家の落人伝説」で知られる宮城県の人気観光地です。
東北屈指の古刹霊場として親しまれる浄土宗の寺院「極楽山・西方寺」があります。

山門前に延びる参道沿いを中心に様々なお店が点在しています。
美味しいご当地グルメや縁起物などが販売されているので、食べ歩きやお土産を買うのにもおすすめです。
中でもお勧めは、名物「三角油揚げ」です。
揚げたての三角揚げが1枚130円で価格もお手頃です。
<2022年8月12日 追記> 150円に価格が変わっていた。
たっぷりの七味にんにくと醤油で頂きます。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 146 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA