Daily Archives: 2014年11月11日

白鳥の飛来地 伊豆沼へ

2014年11月11日 白鳥は来ているかな?

仙台市内も落葉が多くなり紅葉も終盤。
そろそろ初雪が降っても良い季節になりました。
まだ一度も行ったことが無かった伊豆沼へミニツーリング。

仙台から、北へ60Km栗原市・登米市にあるこの伊豆沼は、
白鳥の飛来地で有名な処、白鳥が来ているかも?
まずは、ナビに登録されている伊豆沼駐車場へ。
この周辺の道路は、沼側(右側)に遊歩道が整備されています。

先に進むと伊豆沼・内沼サンクチュアリセンタ-(野鳥館)があります。
更に先に進むと民家が点在し、沼側に桟橋が設置された場所が有りました。
この沼で漁をするための桟橋の様です。
湖面には枯れたハスが一面に広がっています。

この先は、道路が狭くなり車のすれ違いが大変そうです。
伊豆沼・内沼サンクチュアリセンタ-(野鳥館)へ戻ります。

「保全型給餌池」?と坂の上に伊豆沼・内沼サンクチュアリセンタ-(野鳥館)が有ります。
大規模改修工事の為、12月中旬まで臨時休館とのこと。

この近くには、伊豆沼・内沼水生植物園が有りました。

小さな池が数か所あり、木道が設置してあります。

ここから見える伊豆沼の水面には、枯れたハスの花が広がっています。

伊豆沼には、サンクチュアリセンターが3か所あります。
ちなみに、野鳥館-宮城県、昆虫館-栗原市、淡水魚館-登米市と行政毎に設置してるんですね。

それでは、栗原市が開設した栗原市サンクチュアリセンターつきだて館(昆虫館)へ。

ここは、内沼と呼ばれ伊豆沼の南側にあります。
砂地の浜が開けており、餌付けがされている処です。
小さな子供がパンを鳥(マガン?)に投げ与えています。

波打ちぎわには、ハスの実が流れ着いています。

白鳥の家族も来ていました。

もう一か所の登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター(淡水魚館)は、次回にして仙台へ。

途中、道の駅「三本木」付近で・・・・ ついに

祝60,000Km!!
12月に初めての車検(新車3年目)があるのですが、その前に6万キロを達成
・・・年平均で2万キロ よく走った!

本日の走行距離・燃費です。