Daily Archives: 2013年6月6日

酒田港~秋田港まで(1)

2013年6月5日 酒田港から秋田港まで国道7号線沿いに道の駅を回ってきました。

早朝、仙台を出発。東北道・山形道経由で酒田みなとICまで直行、酒田北港緑地展望台へ。
ここの展望台からは、酒田港全体が見渡せます。展望台の上には、灯台が有ります。(展望室がある灯台と言ったほうが正解)。展望台からは、日本海や酒田北港を一望することが出来るほか、酒田港に関する展示施設「港ものしり館」もあります。10時~17時まで入館(無料)できます。
今日は、朝早かったためスルー。(展望台から写真を撮りたかったのですが残念!)

次に立ち寄ったのは、道の駅「鳥海」。 「東北道の駅スタンプラリー」のスタンプゲット!!
この道の駅で山形県内のスタンプが揃いました。

ここで、ちょっと遅い朝食。8時30分から営業しています。
鮮魚店でおかずをチョイス。隣の食堂でご飯+味噌汁(300円)で頂くのが通らしい。

道の駅を出てすぐのJR羽越本線を越える付近が鳥海山がよく見える場所です。

道の駅から6㎞ほど進むと道の左側に駐車スペースが有り、案内版が出ているところが有ります。
案内板には、鳥海国定公園「新奥の細道コース案内」十六羅漢と夕日のみちと書かれています。ここは、三崎公園の南側に位置しています。

ここから日本海の眺望が素晴らしいです。左手には、酒田港が見えています。

国道7号線を北上し秋田県へ。(続く)