Daily Archives: 2013年5月27日

3時のおやつは、「こんにゃく ぱいケーキ」で

2013年5月27日 今日は、午後からこんにゃく番所(楢下宿 丹野こんにゃく)へツーリング。

今日は、仙台市東部は曇りがちで肌寒いのですが、内陸部や山形方面は晴れて気温も高いようなので昼から出発。以前行ったことのある山形のこんにゃく番所へ行ってきました。ここは、こんにゃくの懐石料理で有名なところです。今日のルートは、国道4号線を南下し、白石市から国道113号線道の駅「七ヶ宿」を経由し行くことにしました。この道の駅は、目の前が七ヶ宿ダム湖で緑と湖に囲われた場所のあります。この地域は、陸奥と出羽を結ぶ山中七ヶ宿街道(国道113号)の宿場町として賑わい、その街道沿いに7つの宿場があったことからこの名が付けられました。

2階のテラスから望む 湖は、一見の価値あり。ここに立ち寄ったときは、必ず頂く「鳥の唐揚げ」(200円)。その場で揚げたてが頂けます。ツーリングで冷えた時などはベリーグー!!

祝30,000Km 行程途中の山中で、銀翼GTの走行距離が3万キロになりました。

国道113号線から奥羽街道(県道13号線)へ右折します。この道の入り口に「これより先大型車両は通行出来ません」との看板がでています。このまま先に進んでいくと車幅が狭くなり、金山峠になると普通車でもギリギリの超狭い道が続きます。まるで、教習所のS字カーブ+下り坂の連続でした。
おまけにサルの集団が道を横断していました。

還暦越えライダーのタンデム走行では、リスクが高過ぎ。こんな場所でハンドル取られたら悲惨。
この県道の西側にもう1本県道268号線が有るので、こちらを行くのが賢明です。又しても、リーズナブルなバイク用ナビにやられてしまいました。


道幅が広くなり平坦な道に出るとすぐに目的のこんにゃく番所が有ります。

入り口を入って左側がこんにゃく番所(入ってすぐがお土産コーナー、その先が食事処)、右側が番かふぇ。

こんにゃく番所の懐石料理(1,000~3,000円)は、「これがこんにゃく?」と関心する料理です。機会が有れば是非ご賞味あれ。
今日は、夕方になったので番かふぇの方に入りスイーツを頂くことにします。
今年の4月にリニューアルオープンしたばかりで、和風の外観とオシャレな内装の対比がGood(こんな山奥にオシャレなカフェが!!)

ここのスイーツは全品こんにゃくが使われています。
今日、オーダーしたのは、こんにゃく ぱいケーキ+ドリンク(630円)。

お土産には、こんにゃく懐石料理セットが珍しくおすすめですが・・・
結局、りんご風味・もも風味のコンニャクゼリーを選択。

本日の走行距離と燃費です。