Daily Archives: 2015年7月29日

道の駅・岩手県3(はやちね)

2015年7月29日 今日の目的地は、早池峰ダム湖畔にある道の駅「はやちね」。
他の道の駅から距離が有り、スタンプラリーではまだ回ったことが無かった場所。

(仙台)→はやちね→紫波→石鳥谷→(仙台)

東北自動車道・花巻ICから国道・県道をひたすら早池峰ダムをめざす。
道の駅「はやちね」に到着。
駐車場の入口には、ぶどうのモニュメント・・・ワインが特産品?

駐車場には、1台の車も無く、大きなスピーカーからクラシック音楽流れています。
・・・結構良い音です。

まずは、スタンプをゲット!!

この道の駅は、早池峰ダム湖畔にあります。

道を隔てた湖畔へ行ってみました。

湖畔を見下ろす所に「カフェレストランmont village」が有ります。
中に入って見ましが、やっぱりお客さんはいません。
背中の彼と私の2人だけ。
仙台を出発するのが遅かったので時間は2時30分、ランチタイムは終了していました。

飲み物とスイーツを注文。

私は、アイスコーヒーとアイスクリーム(セットで450円)
背中の彼は、アイスティーとアイスパフェ(セットで650円)

背中の彼がここを気に入った様子、スタンプカードまでもらってご機嫌。
※ブログを書いていて分かったのですが、同じ所に「ワインハウス湖畔」があった!!
・・・今度行ってみよう

時間が有れば、ダム湖周辺を周るのですが・・・

周辺の道の駅を周って帰ります。
道の駅「紫波」へ。

スタンプをゲット!!

この道の駅は、山菜が良いので買っているのですが・・・シーズンが終わってしまった
採れたての夏野菜を購入。(米、なす、ピーマン、カボチャ)

道の駅「石鳥谷」へ。
ここは、南部杜氏で有名・・・お酒にちなんだ銘品が多い道の駅です。
周辺には、色々な施設が・・・まだ、訪れたことが無いのですが

スタンプをゲット!!

本日の走行距離・燃費です。