Monthly Archives: 3月 2015

幽玄洞・石と賢治のミュージアムへ

2015年3月27日 今日から数日は暖かく好天が続くので、ツーリングには最適。久しぶりにタンデムでお出かけ。

一関市近くにある幽玄洞へ。

ここは、岩手県一関市東山町、結構見るところが有りますが・・・
周りの有名な観光名所(中尊寺、厳美渓)に隠れてチョッとマイナー?

受付で入場料金1,000円を払い階段を上がります。
(HPから割引券を印刷して持って行くと800円)

まず最初に幽玄洞展示館が有ります。
化石・幽玄洞の案内図が展示してあります。

展示館の先には、幽玄洞の入口へと続きます。

幽玄洞の中は、狭く急な階段が続きます。

鍾乳石あり、地底湖あり。

あぶくま洞・龍泉洞を経験していた背中の彼は、「あれ、もう出口?」との感想。

小さい鍾乳洞でしたが狭い通路・起伏のある階段良かったですよ。

近くには、宮沢賢治詩碑・猊鼻渓や宮沢賢治が技師として働いていた工場跡があります。
「石と賢治のミュージアム」へ。
ここには、宮沢賢治関連資料や化石・鉱物標本などが展示されています。

入館料は大人300円ですが、障がい者と付添は無料でした。有難うございます。

館内の案内は、職員が付き切りで説明したくれました。重ねて有難うございます。
最初に特徴にある柱が立つ廊下(ぺネタ雲の広場)の突当りに案内されました。

イベント会場(嵐のホール)で15分程のDVDを鑑賞。
賢治と東北砕石工場の関わりについてレクチャー。

TVの下、ステージの上にさりげなく・・・

次に案内されたのは、宮沢賢治の資料展示室(グスコーブドリのまち展示室)。

ブラックライトに照らされて発光する石に感激の彼でした。
続いて、図書館「双思堂文庫」・・・利用者が少ないそうです。地元の方利用しましょう。
最後は鉱物展示室。・・・元、地学部としては懐かしい~

旧東北砕石工場の見学も進められたのですが辞退してしましました。
こんなに時間が係るとは・・・

※宮沢賢治というと、農学校の先生のイメージがあったのですが、
ここ東山町の東北砕石工場技師として働いていました。
愛用のカバンを持ち石灰肥料の宣伝販売をしていたそうです。
このころ、あの有名な『雨ニモマケズ』がかかれています。・・・勉強になりました。

本日の走行距離・燃費です。

春の大内宿へ

2015年3月22日 今時期、日本海側への山越えはまだまだ危険。

今日は、福島県猪苗代方面へ。
<今日の行程>
国道4号線を須賀川市まで南下、国道118号線を大内宿まで。
途中の道路は乾燥面だが周りは結構雪が残っていた。
ここは、羽鳥ダムの堤上。

大内宿で見学。

<大内宿の写真>
駐車場の案内板に従って、緩い登りを進むと

左右に茅葺き屋根の家が並び、お土産が売られていた。

突当りの観音堂裏の坂を上ると

パンフレットに載っている写真と同じ景色が見れました。

大内宿からは、会津若松市・国道49号線で猪苗代湖を経由し本宮市へ。
今時期ならではの雪化粧の磐梯山。

猪苗代湖から見る磐梯山は霞で淡く見えている。

本宮市から仙台までは国道4号線、全行程一般道のみのツーリングでした。
本日の走行距離・燃費です。

ピッタリ400Km!!

唐桑半島へ(2)

2015年3月16日 久々のツーリンク。
→投稿「唐桑半島へ(1)」からの続きです。

唐桑半島の突端、御崎へ。
みちなりに進むと赤い大きな鳥居、そのまま進むと御崎神社前の駐車場につきます。

駐車場広場は、宮城交通のバス停がありバスが止まっていました。
まずは、神社へ参拝。

遊歩道入口には、伊達吉村公碑があります。

横の遊歩道を進むと道標、「起点まで170m・終点まで510m」。

道標の近くに鯨塚。

先に進むと御崎岬灯台か見えてきます。

駐車場まで戻ります。
駐車場近くに「高村光太郎の文学碑」案内板があり、行ってみた。

裏の説明書きが読めない・柱が朽ちて横に・・・

気仙沼市内に移動します。

気仙沼に来た時は、必ず立ち寄る処。
ここは、復興屋台村「気仙沼横丁」。
午後3時を過ぎていたので客が居なくガラーンとしていました。

復興屋台村「気仙沼横丁」の近くに「気仙沼お魚いちば」が有ります。

鮮魚から海産物・冷凍物まで品数が豊富でリーズナブル。

今日のお土産は・・・

本日の走行距離・燃費です。