Monthly Archives: 12月 2014

12月の白河関へ

2014年12月10日 今時期、走れるのは国道6号線沿いだけ。

ちょっと山に入ると積雪・凍結、逆に仙台市から福島県の太平洋側沿岸はカラカラ。
運動不足の解消に、福島県相馬市・二本松市を経由し白河関までツーリング。

仙台からは国道6号線の東側を走る県道10号線・38号線を使い山元まで。
山元から相馬までは国道6号線で走行。
路面は乾燥・この付近は防波堤工区で、すれ違うのはダンプカー。
西風が強く完全防寒ながら頬が冷たい。
相馬市からは、国道115号線を走行。
一山越えるので積雪が心配・国道なら通行量も多く道幅もあるので国道を選択。
霊山付近の山陰に薄っすらと雪、路肩の日がげ部分に雪の痕跡が残っています。
県道51号線に入り、道の駅「安達」で休憩。

久しぶりの白河関、この時期は初めて。

入口にある「古関蹟碑」を撮影。

白河神社へ参拝。

前回来た時と印象が大分違います。
鬱蒼とした森・苔むした階段でしたが、今日は見通し良く丘の形も良くわかります。

白河神社の由来は・・・

境内にある古歌碑。

隣の公園に行くと。

今日は「休園日」!! ・・・観光バスが1台止まっていたのですが

公園の入口にはチェーンが・・・残念!!

新たに、2輪車専用の屋根付き駐輪場が整備されていました。

本日の走行距離・燃費です。

鳥の海ふれあい市場へ

2014年12月3日 ここ数日は雨、久しぶりに晴れた朝。

でも、今年一番の寒波! 西側から雪雲が、流れてきています。

典型的な冬型天気、内陸側は雪、太平洋側は晴天。
今日は、県道10号線を県南亘理方面へ。

途中、阿武隈川河口近くの堤防で撮影。
山形(南・西・北)方向、西方向には、雪雲・・・

太平洋(北・東・南)方向

堤防の上に東屋風の休憩所が有りました。

風は強く川面には白波が・・・

川岸から石組みの工作物が突き出ています。・・・何の役割?

阿武隈川を渡り、右方向・鳥の海荒浜港へ。

ここは、荒浜漁港魚市場向かい側ある「きずなぽーと“わたり”」。
今年の10月4日にオープンしたばかりです。
1階が農水産物直売所「鳥の海 ふれあい市場」、2階が宮城県漁業協同組合仙南支所事務所が入っています。

水揚げされたばかりのカレイ、どんこが出ていました。
海産物以外に野菜やお惣菜、お菓子などもあります。

本日のお買い上げは・・・ さすがに生魚は無理なので焼き魚・生餅(ずんだ)は昼食がわり

このまま相馬までツーリング。
道の駅「相馬」で昼食後、仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。