Daily Archives: 2014年5月29日

宮城県北西部・花山へ(2)

2014年5月29日 道の駅スタンプ収集のツーリング第6回目。

投稿「宮城県北西部・花山へ(1)」の続きです。

このまま、4号線を南下し道の駅「三本木」へ。
駐車場は国道を挟んで東西に分かれています。

道の駅は西側にあり、国道を横断する陸橋があります。

スタンプ台は入口を入って右側にありました。

大きいスタンプです。 道の駅スタンプの大きさは、トップでは?

隣に「三本木亜炭記念館」があります。

道の駅側の入口には、『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てきそうな三輪自動車が。
これで亜炭を運んでいたそうです。

展示室は、撮影禁止!! ・・・気になる人は是非見学を。

国道4号線から東に逸れて松島に進みます。
今日、最後の道の駅「おおさと」です。
ここは、大崎市・塩釜市の中間で仙台からも近い道の駅です。

入口上の看板には、「産直・みやげ はいらいん」の文字が・・
「はいらいん」→宮城の方言で「入ってください」です。
入口にスタンプ台があります。
壁には、顔写真付きの「おおさと産直友の会」ポスターが貼ってありました。

産直にこだわった商品が多いようです。
タケノコが2本で200円高いのか安いのか?相場がわからん!

と言うことで早めの帰宅となりました。

本日の走行距離・燃費です。

宮城県北西部・花山へ(1)

2014年5月29日 道の駅スタンプ収集のツーリング第6回目。

宮城県の北西部・栗駒山の西側にある花山までツーリング。

仙台市北部の国道457号線を北上、道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ。
4月に来た時は、軒先にツバメがいたのですが周りにはいませんね。
その代わり、セキレイが飛んでいます。

スタンプ台は、中央ホールに設置されていました。

花山ダムに架かる橋の上からの風景です。
東側には、古い鉄橋(歩道橋)が架かっています。

西側、山の新緑がいいですね。

道の駅「路田里はなやま」へ到着。

駐車場に珍しい車が・・・

この付近の道路は、まだ、ストリートビューに掲載されていませんね。
撮影、お疲れさまです。

入口の看板に「自然薯の館」と有ります。

スタンプ台は入ってすぐ左側のレストラン入口近くに。

まずは、腹ごしらえ。そのまま、レストランへ。

「自然薯さるそば」をチョイス。
そばつゆの代わりにとろろに付けていただきます。

食後、店内を見ると・・・地場の農産物に自然薯の関連商品が多くあります。

これをお土産に・・・

店外に出ると、落雷が・・・
ここに着いた時から気になっていた西空の黒い雲が近づいていました。
花山周辺を周ろうと思っていましたが、退散することに。

黒い雲と追いかけっこになりました。
出来るだけ早く東方面、国道398号線を栗原市へ。
国道4号線に出たあたりで雲が切れ始めました。

投稿「宮城県北西部・花山へ(2)」へ続く