Daily Archives: 2014年10月4日

道の駅( からむし織の里しょうわ)へ

2014年10月4日 福島県道の駅スタンプラリーも残り2か所となりました。

今日は、福島県で今年新設された道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」・「からむし織の里しょうわ」へツーリング。
早朝、出発。今日はタンデムでお出かけ。
国道4号線を南下、道の駅「安達」で朝食をとり、郡山を通過。
背中の彼が自動車道を使うことを希望。
ルート変更、郡山南ICから入り、郡山JCで磐越自動車道の会津若松ICで下道へ。
最初の道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」へ。
ここは、10月2日にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

入口には花輪が飾られTVの取材も来ていました。

入口を入ると生花が飾られ人盛りが出来ていました。

天井に伸びた柱が特徴的な建物です。

今日1個目のスタンプをゲット!!

国道49号線を西へ向い、JR只見線と並んで走る国道252号線へ。
このルートには、道の駅「会津柳津」・「尾瀬街道みしま宿」・「奥会津かねやま」があります。
今日は、止まらずに「奥会津かねやま」を過ぎたあたりを左折し国道400号線に入ります。
次の道の駅「からむし織の里しょうわ」へ。

ここは、8月28日から道の駅として、オープンしました。
元からある「からむし工芸博物館」に道の駅の機能を追加した施設です。
この織姫交流館はからむし体験ができる施設になっています。

福島県で最後のスタンプをゲット!!

お土産を探したのですが・・・・
販売している商品が少なくスルーしてしまいました。

からむし工芸博物館では、からむし織の実演が行われていたようです。

スタンプラリーは、福島・山形・宮城を制覇。
青森が手つかず、秋田・岩手がもうちょっとなのですがこれで終了としました。
東北北部の山間部は紅葉そして積雪・凍結の季節がやってきます。
ここの道の駅でスタンプの数89個となりました。
「道の駅」賞(スタンプ80〜139個)に申し込みました。

では、仙台に戻ることに。
国道401号線で会津若松市へ、会津若松ICから自動車道で仙台へ。
ガソリン注油のため、白石ICで国道4号線へ。
止まったガソリンスタンドで地元蔵王のナシが500円で販売されていた。
お土産を買っていなかったので購入。・・・新鮮採りたて!!

本日の走行距離・燃費です。