Daily Archives: 2015年3月16日

唐桑半島へ(2)

2015年3月16日 久々のツーリンク。
→投稿「唐桑半島へ(1)」からの続きです。

唐桑半島の突端、御崎へ。
みちなりに進むと赤い大きな鳥居、そのまま進むと御崎神社前の駐車場につきます。

駐車場広場は、宮城交通のバス停がありバスが止まっていました。
まずは、神社へ参拝。

遊歩道入口には、伊達吉村公碑があります。

横の遊歩道を進むと道標、「起点まで170m・終点まで510m」。

道標の近くに鯨塚。

先に進むと御崎岬灯台か見えてきます。

駐車場まで戻ります。
駐車場近くに「高村光太郎の文学碑」案内板があり、行ってみた。

裏の説明書きが読めない・柱が朽ちて横に・・・

気仙沼市内に移動します。

気仙沼に来た時は、必ず立ち寄る処。
ここは、復興屋台村「気仙沼横丁」。
午後3時を過ぎていたので客が居なくガラーンとしていました。

復興屋台村「気仙沼横丁」の近くに「気仙沼お魚いちば」が有ります。

鮮魚から海産物・冷凍物まで品数が豊富でリーズナブル。

今日のお土産は・・・

本日の走行距離・燃費です。

唐桑半島へ(1)

2015年3月16日 久々のツーリンク。

大分暖かくなってきたので、県北の海岸線沿いに北上。
気仙沼・唐桑半島まで足を延ばした。
途中、12・13度あった気温が半島に近づくと5度位低くなった。
さすがに海風は冷たい。

ここは、唐桑半島の入口・唐桑町只越にある小さな駐車場。

案内板で確認・巨釜・半造へ。

巨釜近くの駐車場は閑散としていました。

駐車場から階段を下ると海岸線の崖に出ます。

松枯れが広がっていました。

水取場・・・清水が湧いているらしい?

折石・・・パンフレットで有名な石→意外と小さい!!

「折石へ至る 0.2㎞」・・・行きは下、帰りの登りは意外ときつかった。

半造への遊歩道(0.5㎞)があったが、半造駐車場へ銀翼で移動。

駐車場にはレストハウスがあったが営業していなかった。
レストハウスの脇に、柳田国男の文学碑。

案内板横のなだらかな遊歩道を下る。ここの松も大分枯れ伐採がされていた。

東風穴(こちあな)の看板。

トド岩・・・どれかな?

海岸線は岩場で、遊歩道も起伏がきつい。

駐車場へ戻る道は、きつかった。
足が上がらず、休み休みの登りであった。→歳を感じる・日頃の運動不足が身に染みた~
唐桑半島の突端、御崎へ。
→投稿「唐桑半島へ(2)」へ続きます。