Daily Archives: 2013年6月5日

酒田港~秋田港まで(2)

2013年6月5日 酒田港から秋田港まで国道7号線沿いに道の駅を回ってきました。(続き)

秋田県に入って最初の道の駅は、道の駅「象潟」。ここは、温泉施設が併設され見晴らしの良い場所です。

物産館に入ると目についたのが地酒・秋田名物きりたんぽ。 こんな物を見つけました。ご当地ふりかけ!!

海岸夕日道の案内に誘導されて行ってみると、建物の西側の高台から日本海が一望できます。
振り返ると建物4階が展望風呂に!! やば! おばちゃんたちが~~~

次に立ち寄ったのは、道の駅にしめ。ここも温泉施設があります。

太陽も高くなり、気温が急上昇27℃近くなり熱い。 目に入ったのがコレ!!

左がラベンダー・右がピーチ、どちらも250円。

次に立ち寄った道の駅おおうちにも宿泊・温泉・物販販売などの多目的施設を備えた「ぽぽろっこ」があります。多目的施設の一角に道の駅がある感じ。

この周辺は、道の駅が多く隣の道の駅まで30分位で移動できます。
この次に立ち寄ったのは、道の駅岩城。ここも温泉施設、特産品販売所、レストランがあります。

岩城温泉「港の湯」は”日本海を一望できる静かな露天風呂が大人気”ということで・・・・入ってきました。

料金は、スタンプラリークーポン券50円割引で350円也。男女別でそれぞれに内湯・露天風呂があります。
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉、黄色~茶色で塩分が強い温泉でした。窓の外は、砂浜で日本海が広がっています。

お昼も大分過ぎ、お腹も空いてきたので秋田市内にある道の駅あきた港で昼食を取ることに。
「道の駅 あきた港」には、シンボルタワー「ポートタワー・セリオン」(全高143m、展望台は100m360度の大パノラマが見れます。)、セリオンリスタ、セリオンプラザの3施設から構成されています。

入り口を入ると1階がセンターホールとその隣に物産館・タワー展望台へのEVホール、2階がイベントホールになっています。

EVホールから上を見上げるとタワーの内部が!

それでは、地上100mからの絶景を・・・

おまけ:セリオンリスタはポートタワー・セリオンの隣接地に建設された、ガラス張り屋内公園です。

展望台の下が展望レストラン「カフェ・ファリガ」になっています。
ここで、昼食をと・・・ショック!!何と毎週水曜日が定休日、ガーン!!
1階には、海鮮処「みなっと」がありますが、でも、営業時間 平日 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)で時間外・・・・
秋田まで来てファミレスで遅い昼食となりました。

本日の走行距離・燃費です。