Daily Archives: 2015年5月18日

道の駅・宮城県2(登米)

2015年5月18日 今日は、近場・宮城県で残っている道の駅巡り。

宮城県県東北部登米・気仙沼方面へ。
行き:(仙台)→上品の郷→津山(もくもくランド)→林林館→大谷海岸
帰り:大谷海岸→みなみかた→米山→(仙台)

まずは、三陸自動車道で松島・石巻を経由、河北ICから国道45号線へ。
最初の道の駅「上品の郷」で休憩。

本日、最初のスタンプをゲット!!

そのまま国道45号線を北上、道の駅「津山」(もくもくランド)へ。

スタンプをゲット!!

ここは、木工製品が豊富。

北上川沿いまで戻り、国道342号線登米市方面へ右折。
さらに国道346号線へ右折、道の駅「林林館」へ。

スタンプをゲット!!

ここで昼食を取ることにしたのですが、満席!!
途中のコンビニで弁当を調達、次の道の駅で食べることに。

さらに気仙沼方面へ走ること、今日の折返し点・・・道の駅「大谷海岸」。

スタンプをゲット!!

看板に魅かれて・・・ふかひれソフトクリーム 350円!!

ここから、登米市を周って帰ります。
登米市には、伊豆沼など結構見る場所があります。
花菖蒲の郷公園を周って観ましたがさずがに早すぎました。見ごろは6月下旬?

登米市にある2か所の道の駅を周ると宮城県すべての道の駅制覇です。

道の駅「みなかた」へ。

今日最後の道の駅「米山」へ。・・・宮城県制覇!!  ここには、横綱の銅像があります。

今回の道の駅周りで気づいた事・・・各道の駅で黒にんにくが売られていました。

本日の走行距離・燃費です。