Daily Archives: 2013年5月5日

笹谷を越えて日本海へ(1)

2013年5月5日 ちょっと日本海まで

東北道→山形道→東北中央道を経由して道の駅たかはたへ。バイクの数が多くなってきた。

次の経由地、道の駅「いいで」ではこんな状態。さすがに5月5日天候にも恵まれ駐車場は満車状態。

113号線を西に向かって進行。道の駅「白い森おぐに」でちょっと早めの昼食。

この次の目的地(道の駅「あつみ」)までは,70Kmの長丁場です。
おなかも満たされ背中の彼が居睡り状態。途中の新潟県道の駅関川で休憩。この付近は温泉が多いようです。ここ道の駅「関川」には、日帰り温泉「桂の関温泉ゆ~む」が有ります。

日本海を左側に見ながら7号線を北上すると目的地の道の駅「あつみ」があります。

お土産を調達。ご当地ふりかけ「のとぐろ」・藻塩。新潟から酒田にかけて作られている商品です。

休憩後、月山を経由して仙台へ(続く)

笹谷を越えて日本海へ(2)

2013年5月5日 ちょっと日本海まで(続き)

道の駅「あつみ」を出て、山形道に上り庄内あさひICから道の駅「月山」へ直行。道の駅の館内にワインの瓶詰工場があります。裏手は渓谷で吊り橋があり滝が流れています。夏場は涼しそう。

122号線を今日最後の経由地道の駅「にしかわ」に向かって進行。山の斜面は残雪が多い。所々、融雪の水が路面に流れ出している。にしかわの駐車場には、キャンピングカーが多く止まっていた。

ここで夕食。 山菜牛肉重&月山豚のカツ重半分づつ頂きました。

西川ICより山形道に上り、村田JC・東北道で仙台着。村田JC手前で渋滞に遭遇しました。(すり抜けせずに車の後について走行です。)

タンデム・高速での本日の走行距離・燃費です。