Daily Archives: 2016年5月18日

日本海へ(4)あつみ・月山・西川

2016年5月18日 早朝から快晴で日差しが眩しい+暖かい(暑い?)。

今季初の日本海を目指してツーリングへ。
→投稿「日本海へ(3) 笹川流れ 」の続きです。

道の駅の陸橋上から海岸を見て、退散することに。

酒田、月山を通って仙台へ帰ります。
お土産を調達すため、一番近くの道の駅「あつみ」に立ち寄りました。

いつもお土産にしているのは、藻塩とのどぐろふりかけ。

まだ、藻塩は残っているので今回はふりかけを購入。

海側からの眺望~~

鶴岡市郊外の国道7号線から月山を望む。

国道112号線で道の駅「月山」へ。
トイレ休憩。

なんと!! いつから開催されるか分からなかったスタンプラリーのポスター。
4月中、インターネットで検索していたのですが見当たらず
今年は開催しないのかと思っていました。
スタンプラリーブックが欲しい~~~
営業時間が17時まで、売店は閉まっています。

途中の山道(国道112号線)で残雪の月山を撮影。
残雪に夕日が射しピンク・空の青も濃くなり、美しい・・・

次の道の駅「にしかわ」へ・・・
到着したのが18時過ぎ、営業時間が終わっている。
が、頑張ってスタンプラリーブックを購入しました。
店員さん、ありがとう!!

本日の走行距離・燃費です。

日本海へ(3)笹川流れ

2016年5月18日 早朝から快晴で日差しが眩しい+暖かい(暑い?)。

今季初の日本海を目指してツーリングへ。
→投稿「日本海へ(2) 白鷹ヤナ公園 」からの続きです。

道の駅「白鷹ヤナ公園」から新潟の笹川流れを目指します。
白鷹を出て長井市に向かう国道287号線からの山並み。
紅葉の時期が最高ですが新緑も良いですね。

道の駅「おぐに」で休憩。

自衛隊の軍用車が休憩していました。
ちょっと見慣れない風景にビックリ!!

新潟県に入ると道の駅「関川」があります。
その先、国道113号線から左回りで270度国道280号線へ。
ここの橋の上からの眺めが良かったので・・・

海岸線へ出ました。粟島が霞んで見えています。

笹川流れに近づくと海岸線も断崖が見えてきた。

道の駅「笹川流れ」に到着!!

何となく様子が変(駐車場がガラガラ)?

何と!! 今日は休館でした。道の駅に休館日があるとは

道の駅の陸橋上から海岸を見て、退散することに。
→投稿「日本海へ(4)あづみ・月山・西川」へ続きます。

日本海へ(2)白鷹ヤナ公園

2016年5月18日 早朝から快晴で日差しが眩しい+暖かい(暑い?)。

今季初の日本海を目指してツーリングへ。
→投稿「日本海へ(1)フラワー長井線荒磯駅」からの続きです。

本日、最初の目的地 道の駅「白鷹ヤナ公園」へ。

最上川に設置されたヤナがあります。

赤く塗られた鉄柱を通り、階段を下りると・・・

ヤナを目の前で見ることができます。

道の駅に併設された「あゆ茶屋」で、ちょっと早めの昼食を・・・

定食類が2,000円前後の中で、ランチメニューの「あゆ唐揚げ丼」640円がリーズナブルでお勧め。

昼食を済まし今日の目的地、日本海に向けて出発。
国道113号線小国を通って新潟の笹川流れを目指します。
→投稿「日本海へ(3) 笹川流れ 」へ続きます。