Daily Archives: 2016年4月14日

「日中線のしだれ桜」へ(2)

2016年4月14日 今日は、喜多方の桜見物ツーリング。

ルートは、今シーズン初の日本海側・・・ 仙台→七ヶ宿→高畠→米沢→喜多方。
→投稿「日中線のしだれ桜」へ(1)」の続きです。

今日のお昼は、道の駅「たかはた」で。

とりそば 880円、アツアツの湯気で白く撮れた。

向かいには、安久津八幡神社・三重の塔があります。
この辺の桜は二分咲き。

今日の目的地「日中線のしだれ桜」、喜多方へ。
JR喜多方駅近くの臨時駐車場(喜多方商業高校跡地)へ銀翼を駐輪。

旧日中線の跡を「自転車歩行車道」として整備し、約3キロにわたって1000本のしだれ桜が植えられています。

今日は、大当たり!! 満開の桜です。
ここは、ほぼ中間点、SLが展示してありました。

喜多方駅方向へ散策します。

JR喜多方駅からくるとここが起点になります。
約1時間の散策でした。

仙台へ・・・ 途中、近くの道の駅「喜多の郷」で休憩。

ここ辺りの桜は今が見ごろ。

本日の走行距離・燃費です。
久々の良い数値リッター27.5kmが出ています。

「日中線のしだれ桜」へ(1)

2016年4月14日 今日は、喜多方の桜見物ツーリング。

ルートは、今シーズン初の日本海側・・・ 仙台→七ヶ宿→高畠→米沢→喜多方。

最初に立ち寄ったのは、道の駅「七ヶ宿」。
国道113号線七ヶ宿ダムの湖畔にある道の駅です。

ここは、七ヶ宿街道とよばれ多くの宿場が集まっていました。
蔵王山の南側を通り山形に抜けるルートで周囲には多くの観光スポットがあります。

七ヶ宿ダム上流の七ヶ宿大橋の上でダム湖を撮影。
道の駅のある七ヶ宿公園の桜が咲き始めています。

ちょっと寄り道をして七ヶ宿公園を散策。

桜の木は若く大きくはなかったのですがここ数年で育ってきました。

四分咲き・・・週末が見ごろ

七ヶ宿町の先の県境に近い国道沿いに、「玉の木原水芭蕉群生地」があります。
こちらのミズバショウは見ごろを迎えていました。

今日のお昼は、県境を越えた山形県の道の駅「たかはた」で。
→投稿「日中線のしだれ桜」へ(2)」へ続きます。