Monthly Archives: 5月 2014

宮城県北西部・花山へ(2)

2014年5月29日 道の駅スタンプ収集のツーリング第6回目。

投稿「宮城県北西部・花山へ(1)」の続きです。

このまま、4号線を南下し道の駅「三本木」へ。
駐車場は国道を挟んで東西に分かれています。

道の駅は西側にあり、国道を横断する陸橋があります。

スタンプ台は入口を入って右側にありました。

大きいスタンプです。 道の駅スタンプの大きさは、トップでは?

隣に「三本木亜炭記念館」があります。

道の駅側の入口には、『ALWAYS 三丁目の夕日』に出てきそうな三輪自動車が。
これで亜炭を運んでいたそうです。

展示室は、撮影禁止!! ・・・気になる人は是非見学を。

国道4号線から東に逸れて松島に進みます。
今日、最後の道の駅「おおさと」です。
ここは、大崎市・塩釜市の中間で仙台からも近い道の駅です。

入口上の看板には、「産直・みやげ はいらいん」の文字が・・
「はいらいん」→宮城の方言で「入ってください」です。
入口にスタンプ台があります。
壁には、顔写真付きの「おおさと産直友の会」ポスターが貼ってありました。

産直にこだわった商品が多いようです。
タケノコが2本で200円高いのか安いのか?相場がわからん!

と言うことで早めの帰宅となりました。

本日の走行距離・燃費です。

宮城県北西部・花山へ(1)

2014年5月29日 道の駅スタンプ収集のツーリング第6回目。

宮城県の北西部・栗駒山の西側にある花山までツーリング。

仙台市北部の国道457号線を北上、道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ。
4月に来た時は、軒先にツバメがいたのですが周りにはいませんね。
その代わり、セキレイが飛んでいます。

スタンプ台は、中央ホールに設置されていました。

花山ダムに架かる橋の上からの風景です。
東側には、古い鉄橋(歩道橋)が架かっています。

西側、山の新緑がいいですね。

道の駅「路田里はなやま」へ到着。

駐車場に珍しい車が・・・

この付近の道路は、まだ、ストリートビューに掲載されていませんね。
撮影、お疲れさまです。

入口の看板に「自然薯の館」と有ります。

スタンプ台は入ってすぐ左側のレストラン入口近くに。

まずは、腹ごしらえ。そのまま、レストランへ。

「自然薯さるそば」をチョイス。
そばつゆの代わりにとろろに付けていただきます。

食後、店内を見ると・・・地場の農産物に自然薯の関連商品が多くあります。

これをお土産に・・・

店外に出ると、落雷が・・・
ここに着いた時から気になっていた西空の黒い雲が近づいていました。
花山周辺を周ろうと思っていましたが、退散することに。

黒い雲と追いかけっこになりました。
出来るだけ早く東方面、国道398号線を栗原市へ。
国道4号線に出たあたりで雲が切れ始めました。

投稿「宮城県北西部・花山へ(2)」へ続く

西会津縦断・道の駅ツーリング

2014年5月24日 道の駅スタンプ収集のツーリング第5回目。

東北自動車道・磐越自動車道を使い、西会津方面の道の駅へ。
まずは、会津坂下ICから道の駅「会津柳津」へ。
この付近は、只見川沿いにJR只見線と並走する渓谷沿いの道です。

入口正面に大きな赤べこがいます。

まずは、スタンプゲット・・・

館内は広く、天井も2階までの吹き抜け構造になっています。

絵付けコーナーまで有りました。

スタンプブックのお得クーポンを使って
「あわソフトクリーム」を50円引きの270円で調達。

沿いの道を15分ぐらい進むと、道の駅「尾瀬街道みしま宿」が有ります。

スタンプを頂いて、次の道の駅に移動。
移動時間25分ぐらいの所に道の駅「奥会津かねやま」が有ります。
道路に面した部分は金山町活性化センター「こぶし館」の表記が有ります。

裏に回ると広い駐車場があり、道の駅の表示が有ります。

道路側の入口付近にスタンプが置かれていました。

昨年来たときは、開設されたばかりで商品も揃っていなかったのですが、
今回は品数も多く、店内も多くの人がいました。

今日は、ここで昼食を取ることに。
アザキカツ丼 800円、冷やし高遠どんぶりそば 800円。

次に向かったのが、国道400号線を南下し、道の駅「からむし織の里しょうわ」。
ガーン 8月下旬オープン予定でした。
次の道の駅「きらら289」へ国道401号線で移動。
この道の駅には、温泉施設が完備されています。

スタンプブックのお得クーポンを使って入浴しちゃいました。
200円割引の500円で入れます。

「山桜の湯」と「リンドウの湯」は偶奇数日により男女交替制とのこと。

泉質は、塩化物泉だそうで、無色透明で塩辛い味がします。
肌がツルツル、温めの温度で長湯が出来ます。

国道401号線を南下し、国道352号線へ右折。
道の駅「番屋」へ向います。
道路沿いにある食堂と売店が併設された小さな道の駅です。

この辺は、そば栽培が盛んな所だそうでソフトクリームにもそばが・・

今日最後の目的地 道の駅「たじま」へ。
国道352号線を先へ進み、国道121号線へ入ります。
この道は日光街道で日光市に近いところです。
福島県で最も南にある道の駅です。

物産販売所では、町の特産品が販売されています。

今日の予定は終了。仙台へ戻ります。
日光街道を南下、国道400号線(湯の香ライン)に入ります。
塩原の温泉街を通過し、西那須野塩原ICから東北自動車道へ。

本日の走行距離・燃費です。