Daily Archives: 2013年11月2日

蔵王のお釜・宮城蔵王の紅葉

2013年11月2日 蔵王のお釜・紅葉ツーリングへ。

今日は風のない快晴、蔵王山脈にも全く雲が無く絶好のツーリング日和。
と言うことで蔵王までプチツーリング。

仙台市内から村田ICまで東北自動車道で楽をしちゃいました。
蔵王町・遠刈田温泉を通り宮城蔵王ロイヤルホテルを左折。
この大鳥居から先が、蔵王エコーラインです。

この付近からが紅葉の見ごろでした。

紅葉のトンネルを進むと路肩に多くの車が駐車している。

ここは、滝見台、渓谷に流れ落ちる大滝が見えるビューポイントです。

日本の滝百選に選ばれている 「三階の滝」です。

この付近が紅葉まっさりでした。

更に山頂に近づくと紅葉は盛りを過ぎで枯葉になっています。
九十九折の道が過ぎたあたりから広葉樹が無くなり溶岩が多くなります。
ここは、途中にある駒草平のビューポイントです。

駐車場には、軽食が出来るお店が有ります。

蔵王のお釜に行くには、山頂付近にある有料道路(蔵王ハイライン)を通ります。
二輪車は370円、ちょっと髙い気もするが・・・、ちなみに普通車520円です。
通行券には、宮城交通の印刷がされていますが・・・道路管理者が宮城交通だそうで、納得。

頂上の駐車場は、満車に近い状態。駐車場越しに見える山並みが綺麗です。

駐車場の先に、蔵王レストハウスがあります。

刈田岳・馬の背を望む。

蔵王のお釜の絶景をどうぞ。

本日の走行距離・燃費です。