Daily Archives: 2014年7月6日

龍泉洞へ(3) 宮古・盛岡

2014年7月6日 早朝、仙台を出発、盛岡まで東北自動車道・国道455号線を岩泉・龍泉洞へ。
→投稿「龍泉洞へ(2) 龍泉洞の見学」の続きです。

宮古・盛岡を経由し東北自動車道で仙台まで帰ります。
国道455号線を東に進み小本から、国道45号線を南下、道の駅「たろう」へ。

国道45号線をさらに南下、次の道の駅「みやこ」へ。
この道の駅は宮古港の埠頭にあり、2011年3月11日の震災で被災、2013年7月6日にリニューアルオープンしました。

今日はイベントをやっており大勢の人がいます。

ユニークなキャラクター「うにねこ」のスタンプゲット!!

「うにねこ」グッツ(Tシャツ・クッキー)もありました。

お土産に「うにねこの肉球クッキー」を調達。

埠頭では釣りを楽しむ人、海上にはヨットが・・・・

盛岡方面へ向かって国道106号線を移動。
この道は、盛岡と宮古を繋ぐ街道で、内陸と海岸の物資輸送に使われていました。
途中、道の駅「やまびこ館」で休憩。

ここは、宮古と盛岡の中間点に位置しています。

今日最後の道の駅「区界高原」で夕食。
宮古市と盛岡市の境にある道の駅です。

左側の建物がレストラン、中央がお土産店、右の建物がトイレ。

レストランの入り口にスタンプ台あり。

スタンプをゲットし、そのまま入店。

味噌かつ丼(800円)、かつ丼セット(900円)を注文。
・・・コーヒーの飲み放題付でお得感あり。

味噌かつ丼・・・ソースかつ丼の味噌版をイメージしていたのですが、
かつ丼の上に味噌が塗られて出てきた。→かつ丼のほうが良かったかも?

盛岡南ICから東北自動車道に入り仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。

龍泉洞へ(2) 龍泉洞の見学

2014年7月6日 早朝、仙台を出発、盛岡まで東北自動車道・国道455号線を岩泉・龍泉洞へ。
→投稿「龍泉洞へ(1) 岩洞湖・三田貝分校」の続きです。

龍泉洞へ。ここに来るのは、二十数年ぶり。
日本三大鍾乳洞(龍泉洞:岩手県、龍河洞:高知県、秋芳洞:山口県)の一つです。
龍泉洞は、豊富な地下水流と深い地底湖が特徴です。

観光センターで入場券(1,000円)を購入して入口へ。

頭を下げながら狭いトンネル進みます。

少し広い場所に出ます。
外気温度19.7度・洞内温度13.3度。

足元には、水が物凄い勢いで流れています。

先へ進みます。

ここから地底湖が続きます。

地底湖の次は、長い上り階段が続きます。

水面からの高さが35メートル・・・三原峠。

今度は、下り階段が続きます。

足が~~~ ガクガクです。

やっと元の道に戻りました。
龍泉洞土産品センターの2階レストランで昼食。
地鶏親子丼(850円)を頂く。・・・観光地にありがちなレベル。

次の道の駅「いわいずみ」へ。
→投稿「龍泉洞へ(3) 宮古・盛岡」へ続きます。

龍泉洞へ(1) 岩洞湖・三田貝分校

2014年7月6日 早朝、仙台を出発、盛岡まで東北自動車道・国道455号線を岩泉・龍泉洞へ。

国道455号は小本街道と呼ばれ、盛岡市から三陸海岸小本まで続く昔からの街道です。
街道沿いにある岩洞湖レストハウスで休憩。

岩洞湖は昭和30年代に国(農林水産省)と岩手県が共同で造成した湖です。
日本初のアースロックダムとして作られました。
亡くなった叔父が農林省岩手県事務所に勤めていた当時、関わったダムでした。
湖畔には、シラカバが群生しており、新緑の美しい風景を観ることができました。

今日最初の道の駅は、「三田貝分校」。
変わった名前の道の駅だと思っていたのですが、見た目も学校。

ここは、岩泉町立門小学校三田貝分校跡地に建っています。

館内には、山と海の物に関連した商品が豊富。
南部せんべい・乳製品・雑穀類と三陸海岸が近いのであまちゃん関連・・・

スタンプ台は生徒用机、椅子も木製だと最も良かった・・・

龍泉洞へ向います。
→投稿「龍泉洞へ(2) 龍泉洞の見学」へ続きます。