Monthly Archives: 4月 2015

道の駅・宮城県1(花山)

2015年4月30日 今日は、近場・宮城県県北の花山へ。

(仙台)→おおさと→三本木→路田里はなやま→あ・ら・伊達な道の駅→(仙台)

まずは、仙台のお隣、道の駅「おおさと」へ。
地場農産物が充実しており、時々買いに来ている道の駅です。・・・三角揚げが安い。
入口には、生産者の写真が出ています。スタンプをゲット!!

道の駅「三本木」へ。
この道の駅は、宮城県で唯一国道4号線にあります。

ここのスタンプの大きさ・・・台紙いっぱいです。
隣りには、三本木亜炭記念館があり、道の駅側には昔懐かしい三輪自動車が展示しています。

国道4号線を北上、大崎市古川で国道47号線・457号線で道の駅「路田里はなやま」へ
途中にある道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」は帰りに寄ることに。
道の駅「路田里はなやま」は自然薯で売り出し中。

レストランで昼食を取ることに・・・お得クーポンで100円引き

自然薯ざるそば・・・1,000円→900円。

ちなみに背中の彼は、自然薯が苦手、天ざるそば・・・1,200円→1,100円。

本日のお土産を購入。
自然薯そば 700円、くまさむね?キャラクターのキャンディ入り巾着 650円。

帰路、花山湖を前景に栗駒山方面を望むビューポイントで・・・

今日、最後の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」へ。

本日の走行距離・燃費です。

道の駅・山形県1(伊佐沢の久保桜)

2015年4月25日 山形県の道の駅と伊佐沢の久保桜へ。
→投稿「道の駅・山形県1(白鷹ヤナ公園)」からの続きです。

伊佐沢の久保桜を見てから仙台へ。
長井市に入る手前の国道287号線から見た朝日岳の山並みが綺麗です。

伊佐沢の久保桜、駐車場は混雑していましたが意外とスムーズに駐車できました。

この桜は、小学校の隣りに有りました。

桜の周りを一周しました。

南陽市から上山市を経由して天童へ。
今日最後の道の駅「天童温泉」で休憩。

国道48号線で関山トンネルを抜けて仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。

道の駅・山形県1(白鷹ヤナ公園)

2015年4月25日 山形県の道の駅と伊佐沢の久保桜へ。

行き:(仙台)→河北→寒河江→おおえ→あさひまち(10月開設予定)→白鷹ヤナ公園
帰り:白鷹ヤナ公園→(伊佐沢の久保桜)→天童温泉→(仙台)

山形自動車道・東北中央自動車道で東根市まで。
まずは、山形県最初の道の駅「河北」へ。

この地域は、道の駅が多く集まっています。
次の道の駅は「寒河江」、大きな道の駅です。

寒河江市内を見下ろす桜の名所「寒河江公園」へ回って観ましたが・・・
見ごろは過ぎていました。

最上川沿いに走る国道267号線を永井市へ。
途中で見かけた桃・サクランボの花が満開でした。

次の道の駅は、「おおえ」。
ここは、小さな道の駅ですが、地元の人が多く来ています。
お腹が空いてきたので、弁当を購入。
テーブルをお借りしての昼食。

いつ来てもビックリなのがスタンプの置いている場所・・・ スタンプをゲット!!

10月に開設が予定されている道の駅「あさひまち」を回ってみました。

次の道の駅は、白鷹ヤナ公園。アユの常設ヤナ場が有ります。
桜が満開でした。

ヤナ場は増水のため、立ち入り禁止でした。

時期ですね・・・鯉のぼりが泳いでいます。

伊佐沢の久保桜を見てから仙台へ。
→投稿「道の駅・山形県1(伊佐沢の久保桜)」へ続きます。