Daily Archives: 2014年7月3日

登米市 花菖蒲の郷公園へ(2)

2014年7月3日 午後から宮城県北の道の駅「米山」・「みなかた」へ。
→投稿「登米市 花菖蒲の郷公園へ(1)」からの続きです。

駐車場の上が広場になっており、その広場から見下ろすように庭園が広がっています。

やはり花の時期は過ぎていました。

所々、遅咲きの花が残っています。

花の見ごろにもう一度、来て見たい場所です。

道の駅「みなかた」へ、ここから2Kmぐらいの近くです。
手作りパンのお店、お惣菜・地場農産品のお店があります。

これで、宮城県内の道の駅のスタンプが揃いました。

夕飯のおかずに煮物・南蛮みそ(味付け味噌をしその葉で巻き油であげたもの)、
ごぼうチップス(ポテトチップスのごぼう版)を調達。
帰宅となりました。
ミニツーリング、本日の走行距離・燃費です。

登米市 花菖蒲の郷公園へ(1)

2014年7月3日 午後から宮城県北の道の駅「米山」・「みなかた」へ。

今日は、お昼を過ぎてから、近場、宮城県内でスタンプを押してない最後の道の駅2か所を周ることに。
最初に立ち寄った道の駅「米山」は、周囲を田圃でかこまれた静かな道の駅です。
訪れる客もこの近辺の人がほとんどで、テラスにイス・テーブルが設置されています。
リラックスできる道の駅で気に入っています。

ここには、横綱丸山権太左衛門の銅像があり、時々相撲大会が開かれています。

案内板を見ると、道の駅「みなかた」の近くに「花菖蒲の郷公園」があります。
花菖蒲の時期は過ぎているようですが立ち寄って見ることに。

入口のスロープに「花菖蒲まつり」の旗が並んでいました。

坂の途中の紫陽花が印象的。

駐車場には、車が1台のみ。

駐車場の上が広場になっており、その広場から見下ろすように庭園が広がっています。
→投稿「登米市 花菖蒲の郷公園へ(2)」へ続きます。