Daily Archives: 2015年8月5日

伊豆沼・内沼はすまつり

2015年8月5日 伊豆沼のハスを見に行ってきました。
伊豆沼周辺には、3つのサンクチュアリーセンターがあります。
→詳しくは、投稿「伊豆沼・内沼のサンクチュアリ」をご覧ください。

登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター隣りの伊豆沼野鳥観察館へ。

地元の漁師がハス見物の漁船を出しています。
大人 700円です。

伊豆沼野鳥観察館の屋上からは湖面のハスが良く見えます。

栗原市サンクチュアリセンターつきだて館近の水辺へ。

ここは、白鳥の餌場として使われています。

宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター前の沼でハスの花のアップ写真。

本日の走行距離・燃費です。

伊豆沼・内沼のサンクチュアリ

2015年8月5日 伊豆沼のハスを見に行ってきました。

伊豆沼周辺には、3つのサンクチュアリーセンターがあります。
「サンクチュアリ」とは、教会など「神聖な場所」。転じて、野鳥や植物など野生生物の生息できる環境の保全と自然とふれあう場所のことを指しています。

登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターへ。
ここは、登米市が運営する淡水魚館です。

2階からは、伊豆沼が展望できます。

栗原市サンクチュアリセンターつきだて館へ。
ここは、栗原市が運営する昆虫を主にした昆虫館です。

ここは、伊豆沼・内沼に生息する昆虫を、標本や映像などで紹介しています。

2階には望遠鏡が備えられ内沼を観察できます。

宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターへ。

ここは、今年リニューアルオープンしました。

2階には、食事出来る設備もありました。

望遠鏡が並べられ伊豆沼を観測出来ます。

伊豆沼・内沼のハスの花をアップした投稿はこちらです。
→投稿「伊豆沼・内沼のはすまつり」へ