Daily Archives: 2014年8月24日

厳美渓へ

2014年8月24日 最近は、晴れていても長続きせず雷を伴う雨が突然降りだしてきます。
広島では大雨による土砂崩れが発生しています。
今日の天気は、東北北部は晴れ・宮城県は午後にわか雨の予報。
岩手県は、天気が良さそうなので厳美渓までへツーリング。
→2014年4月14日投稿「厳美渓ツーリング」も参考に

若柳金成ICまで東北自動車道、県道4号線・国道457号線・県道240号線を経由して厳美渓へ。
県道240号線を左折して国道342号線に入ると左手に厳美渓入口の看板が見えてきます。
このまま直進すると道の駅「厳美渓」です。
まずは、道の駅「厳美渓」でスタンプ ゲット!

先ほどの厳美渓入口の看板まで戻ります。

看板の方向に左折し進むと郵便局が有ります。
その先に「無料駐車場」があります。
今日はこの駐車場を利用します。
厳美渓の観光スポットまでは、500メートル位です。

駐車場を出るとすぐに渓谷に下る階段が有ります。
ここを下って観光スポットまで移動することに。

散策路があり、そのまま進むと東屋・吊り橋が見えてきます。

吊り橋から先(上流)が、岩場になっています。

この吊り橋(結構揺れます。)を渡って対岸を更に進みます。

舗装路に出たあたりが観光スポットです。

テレビでも紹介されている「かっこうだんご」。
店は渓流をはさんだ対岸にあり、ロープに吊された籠に代金を入れて木槌を鳴らすと、
籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてきます。
珍しさもあり大人気です。

10時出発・15時20分雨に当たらず到着の軽いツーリングでした。
夕方から仙台は雨が降り出しました。
本日の走行距離・燃費です。