Daily Archives: 2014年9月7日

カッパ渕・伝承館へ(2)

2014年9月7日 1年ぶりに遠野へツーリング。
→投稿「カッパ渕・伝承館へ(1)」からの続きです。

カッパ渕の近くにある伝承園に銀翼を駐車。

入口の左側には、見学者用のユーモラスな麦わら帽子が用意されています。
右側は受付・お土産コーナーです。

カッパ渕に徒歩で向います。
道路を渡ってカッパ渕案内看板がある農道を進むと常堅寺があります。

お寺の境内を通るとかっぱ橋が架かる小さな川があります。

この先が有名なカッパ渕です。

伝承園に戻る途中に無人の野菜販売が2か所。
思わずトマトとピーマンを購入。・・・昨年来た時は、栗を買ったような~

伝承園に併設された食事処でちょっと遅い昼食。

お勘定場にがんつき・やきもち(中に黒蜜が入った)あり。
がんつきとひっつみを注文。(やきもちが良かったが、背中の彼ががんつきを選択)

ひっつみ・・・この辺の郷土料理で小麦粉を練って手でちぎって汁の中に入れたもの。
私にとっては、懐かしいおふくろの味です。

本日のお土産は、道の駅「遠野風の丘」で購入したカボチャ・無人販売のトマトとピーマン、
伝承園のがんつき・ビスケット・カッパの根付etc・・・

帰りのコースは、遠野から国道340号線を使って南下します。
国道397号線に入り奥州市方向へ。
道の駅「種山ヶ原」で休憩。

スタンプをゲット!!

道の駅「みずさわ」へ。
ここは、始めて来たのですが小さな道の駅でした。

スタンプを入れてあるケースがユニーク。

平泉前沢ICから東北自動車道に入り仙台へ。
本日の走行距離・燃費です。

カッパ渕・伝承館へ(1)

2014年9月7日 1年ぶりに遠野へツーリング。

東北自動車道から釜石自動車道を通り、東和ICで下道へ。
道の駅「とうわ」でスタンプをゲット!!

道の駅の隣は、東和温泉、周辺は宮沢賢治関連の観光スポットが多くあります。

地酒の名前にも地元らしさが・・・

国道283号線(釜石街道)を遠野方面に進むと道の駅「みやもり」の手前に 国道とJR釜石線が交差する鉄橋(めがね橋)があります。

道の駅「みやもり」は、国道に面したスーパーと言う感じのところです。

まずは、スタンプをゲット!!

店内で地ビール「めがね橋」を発見。

次に周ったのが道の駅「遠野風の丘」。
→2013年10月10日投稿「遠野・カッパ淵へ」を参考にしてください。

ここには、変わった風力発電機が設置されています。
今日は、駐車場が混雑して人が大勢来ていました。

新しい店が開店し、イベントを開催していました。

カッパ渕の近くにある伝承園に銀翼を駐車。
→投稿「カッパ渕・伝承館へ(2)」へ続きます。