Daily Archives: 2014年9月29日

道の駅(ふるどの、はなわ)へ

2014年9月29日 福島県道の駅スタンプラリーも残り4か所となりました。

今日は、福島県中通りの南部で残っていた道の駅「ふるどの」・「はなわ」へツーリング。
マリンピア福島へのツーリング時、土砂崩れで通行止めで行けなかった所です。
一人でのツーリングなので自動車道は使わず下道だけのルートです。
国道4号線をひたすら南下。

国見町で寄り道し、山腹を通る自動車道と田んぼを撮影。
いつもは自動車道からこちら側を見ている所です。

途中のコンビニで昼食を購入、道の駅「安達」で昼食。

須賀川市から国道118線に入ります。
福島空港近く国道脇の歩道にサルビアが植えられ真っ赤な帯になっていました。
(この写真は、仙台に戻る途中で撮影したので日が傾いて鮮やかな赤が出ていません・・・残念)

道の駅「はなわ」へ。

スタンプをゲット!!残り3個で福島制覇~

特産品・農産加工品コーナーでは、カボチャの山・大きな袋に入ったパプリカ・・・安い

コンニャクも豊富、買い求めているお客さんも多い・・・釣られて購入。

次の道の駅へ移動。 途中の山間の田んぼ。

ここで見かけた珍しい光景。
稲架掛け(はさかけ)の稲わら、根本がビニールで覆われていました。

道の駅「ふるどの」。

木彫りのベンチが設置しています。

スタンプをゲット!!・・・残り2個で福島制覇~

県道14号線から国道118号線に入り、須賀川市へ。
須賀川市から国道4号線をひたすら北上。
途中、道の駅「安達」で夕食。
時間は18時。こんな幻想的な写真が撮れました。

人懐っこいクロネコ・・・入口を離れません。

本日の走行距離・燃費です。