Daily Archives: 2013年11月17日

銀翼GT・ブレーキパット(フロント)の交換

2013年11月17日 早起きしてしまいました。

早朝、目が覚めてしまいました。→年寄りの証拠!?
外を見たら、満月が西に沈むところでした。
今日も雲一つなく満天に星が見えています。
ここ数日、快晴が続いています。→冬晴れの様な天気です。
仙台市街地の上に見える蔵王の写真を撮るために5時30分に出発。
15分ぐらいで現地に到着。

ちょっと早すぎたみたいで周りは真っ暗、東の空がほんのり明るくなっているが明るい星がまだ見えています。
パノラマ写真、地平線が波打っていますが、カメラを水平方向に回すときブレてしまいました。

Dsc02515

6時23分、朝日が昇ってきました。
国立天文台の資料によると、仙台の日出時間は、6時19分。

銀翼がシルエットになったショットが撮れました。

蔵王は、本来ならビル街の上に見えているはず・・・・ 靄がかかって見えません。

残念~  撮影失敗!!!
朝日を浴びて帰宅。

今日も暖かいので、ちょっと気になっていたブレーキパットを点検。
リア―は3mm位あるのでOK、フロントが2㎜弱なので交換することに。

新車購入時から、走行距離4万Kmを越えて初めての交換です。
長持ち~~ 良く持った。
早速、2りんかんで調達。
銀翼GTのフロント用パットはデイトナから出ていない様で、
店員さんに探してもらったのが、「ベスラJLパット」 5,775円。
何か良さげ。値段もいいけど。

早速、作業に取り掛かりましょう。

手順① キャリパボディをディスク側へひたすら押します。→ピストンをひっこめ、パットとディスクの間隔を広げます。

手順② パットピンを外します。→古いパットが外れます。

手順③ 新しいパットを斜め下からディスクに沿って挿入します。

手順④ パットピンの先端(ストッパリング)にシリコングリスを塗ります。

手順⑤ ブレーキパットを穴の位置へ押し上げてパットピンを取り付けます。

手順⑥ ブレーキパットがパットリテーナに合っていることを確認すること。

最後に、R/Lブレーキレバーを数回握ってキャリパピストンを押し出します。
慣らし運転でブレーキの動作確認で完了。

使用感・・・効きはじめはソフト、最後までスムーズにしっかり制動します。
この感覚がコントロールしやすいと言うのかな?
フィーリングは純正より上?