Daily Archives: 2016年4月6日

さくら・サクラ・桜の1日(2)

2016年4月6日 今日は快晴、 桜三昧のツーリングになりそう。

仙台の桜も咲き始めているので、花見を兼ねて三春まで。
→投稿「さくら・サクラ・桜の1日(1)」からの続きです。

本命の「三春の滝桜」へ。こちらは、四分咲きでした。

三春滝桜の娘といわれるしだれ桜もあるそうで・・・
樹齢は約400年の「紅枝垂地蔵ザクラ」へ。こちらは、まだつぼみの状態でした。

根元には小さなお堂があります。

駐車場の観光案内板を見ると「不動桜」が・・・

ここも周って観ましたが、つぼみの状態でした。
不動堂の境内にあるため名づけられたエドヒガンサクラ。
樹齢は約350年といわれ、三春滝桜の子孫と言われているそうです。

今回の花見ツーリングは、やや早すぎた様です・・・
仙台に帰ることにします。
国道4号線にある道の駅「安達」で休憩。

広場にある桜は満開、コンサートが開かれていました。

ちょっと遅めの昼食を・・・

本日の走行距離・燃費です。

さくら・サクラ・桜の1日(1)

2016年4月6日 今日は快晴、 桜三昧のツーリングになりそう。

仙台の桜も咲き始めているので、花見を兼ねて三春まで。
ここは、仙台市の南に位置する柴田町「一目千本桜」。
昨年、ここより下流の船岡を見たので、今回は、大河原の白石川堰堤へ。
おおがわら桜まつりは4月9日(土)から始まるようです。

桜は七分咲き、道端に駐輪して周囲を散策。

この辺は、撮影ポイント ・・・三脚に望遠カメラで撮影している人たちがいました。

堰堤の桜と雪を頂いた蔵王連峰・青空の対比が美しい。

国道4号線を南下、福島県二本松市の国道349号沿いにある道の駅「さくらの郷」を目指します。
ここでちょっと休憩。

この近くに「合戦場のしだれ桜」が有ります。

八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場と伝わっている場所にある桜で、「三春の滝桜」の孫桜と言われているそうです。

推定樹齢は170年の枝垂桜です。

菜の花と桜・青空のコントラストが楽しめる斜面下からの撮影がオススメだそうで・・・
二分咲き程度でした。

本命の 「三春の滝桜」 へ向います。
→投稿「さくら・サクラ・桜の1日(2)」へ続きます。