Monthly Archives: 6月 2017

田沢「手打ちそば」と伊佐須美神社(2)

2017年6月11日 久しぶりの好天、山形を経由して会津まで。
→投稿「田沢「手打ちそば」と伊佐須美神社(1)」からの続きです。

会津若松の近く、会津美里町伊佐須美神社のあやめ祭りが6月15日(木)からが開催されるとのこと。
佐須美神社へ。

参道正面には立派な楼門があった。

左右には神像・・・誰?

正面に小さな社殿が・・・「御社殿造営 復興奉賛のお願い」の看板

社殿は平成20年の火災で焼失したため、仮社殿が建てられているとの事。

神社向かいの「あやめ苑」へ行ってみると。

ほとんどのあやめは蕾の状態・・・もう少しで開花か?

紫と黄のあやめが咲いていました。

会津若松ICより磐越自動車に入り仙台へ。
途中の磐梯山SAから見えた磐梯山です。

本日の走行距離・燃費です。

田沢「手打ちそば」と伊佐須美神社(1)

2017年6月11日 久しぶりの好天、山形を経由して会津まで。

東北・山形自動車道で山形を経由・国道13号線を南下、高畠へ。
今日、1つ目の道の駅「たかはた」で休憩。

米沢を通り国道121号線で2つ目の道の駅「田沢」へ。

ちょっと早めの昼食です。
11時から開くということで時間まで待つことに。

「グルめぐ」使って、手打ちそば・・・500円で頂けます。美味!!!

国道121号線をそのまま進み、福島県へ。
3つ目の道の駅「喜多の郷」へ。

今日、最後の道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」へ。

ここで、お土産を調達。
あかべこクランチ(1,080円)、うりの粕漬(650円)也。
東北「道の駅」特産品引換券で支払う・・・スタンプラリーの副賞

会津若松の近く、会津美里町伊佐須美神社のあやめ祭りが6月15日(木)からが開催されるとのこと。
佐須美神社へ。
→投稿「田沢「手打ちそば」と伊佐須美神社(2)」へ続きます。

閖上港で海鮮丼

2017年6月6日 仙台市近郊の閖上(ゆりあげ)港へ。

今日の昼食は、ゆりあげ港朝市・メイプル館。
この周辺は、津波の被害が甚大で今でも更地状態です。
閖上港は護岸工事中・周囲はかさ上げ工事&宅地建設で
工事車両が多くなっています。

「ランチパスポート仙台」を使って、海鮮丼(1,000円→500円)を頂きました。

「ランチパスポート仙台」・・・グルメ本と割引がセットになった本

お土産に「のり佃煮」。

時間が有ったので、道の駅「七ヶ宿」まで足を延ばすことに。

本日の走行距離・燃費です。