Daily Archives: 2013年11月14日

蔵王山の初冠雪と仙台空港

2013年11月14日 蔵王山の冠雪を背景にヘッター写真を撮りに。

仙台管区気象台の発表では、昨日(11月13日)蔵王山の初冠雪でした。
平年より 20 日遅い(平年は、10月24日) 昨年より 10 日遅い(昨年は、11月3日) 観測だそうです。
ここ2~3日は、12月並みの寒さが続いています。
仙台では、今日初氷が観測されたそうです。
今日は、朝から晴天、蔵王の山並みが市内からも見えています。
雪が朝焼けでピンク色です。

久しぶりにヘッター写真を撮りに角田まで行きました。
角田中央公園脇の阿武隈川堤から見た蔵王です。

撮影ポイントへ到着。集団登校の小学生に会いました。

足元の野草は霜に覆われています。

国道6号線の東側(県道10号線)を仙台方向へ戻り、鳥の海を過ぎ橋を渡った辺りからの蔵王です。

日本製紙岩沼工場が中央に見えています。

ここは、仙台空港の東側から撮った蔵王です。周りは更地になったままです。

滑走路の東端、貞山運河から見た仙台空港です。

撮影時間は9時25分、各社の機体が駐機していました。

冬場は北西の風が吹くので、西側(蔵王)に向って離陸しています。

伊丹から飛んできたボーイング767-300です。
今日は滑走路の東側(太平洋側)から着陸態勢に入ってきました。
頭上50メートルを通過、迫力があります。

駐機していた機体が次々に離陸していきました。

AIR DOのコアラが・・・マチガイ・・・白熊だって!!可愛い機体です。

お見送りが一段落しての私も家へ戻ります。