Daily Archives: 2014年4月11日

三春滝桜・2014年

2014年4月11日 「一目千本桜・2014年」からの続き

白石ICより東北自動車道→磐越自動車道船引三春IC経由で三春滝桜へ。
途中、三春PAで休憩。この周りは梅が満開。桜はまだ早いようです。

三春滝桜の駐車場に到着。20台ほどの車が止まっています。
誘導員が、「桜が咲いていないので、今日まで無料です。」とのこと。

駐車場から続くトンネルを抜けて坂道を進みます。

すり鉢型の坂の中腹に滝桜が有ります。

開花はもう少し先になりそうです。ちょっと来るのが速かったかな。

写真を撮影したのが13時30分、この後すぐに三春町から開花宣言が出ていました。
ビックリ!!!!!
平成26年4月11日に開花しました。
午後2時30分に副町長と観光協会長立ち合いのもと、開花を確認いたしました。
開花宣言には、町のマスコットキャラクター「こまりん」と三春グルメンチのキャラクター「P作王子」も立ち合いました。

このつぼみが開花・・・?

帰りは下道をのんびり走行。
途中、道の駅「安達」で休憩。
ここにある大きな桜は二分咲き。夜間照明の準備をしていました。

本日の走行距離・燃費です。

一目千本桜・2014年

2014年4月11日 宮城県大河原町・柴田町にある桜の名所「一目千本桜」の紹介。

今日は、快晴、朝から強風が吹いて寒い一日です。
冬装備で福島三春までツーリング。
途中、国道4号線から柴田町へ迂回し桜の名所「一目千本桜」を観光。
国道4号線東側の白石川堤には、大河原町から柴田町まで延長約8kmにわたる桜並木が続き、一目千本桜と呼ばれています。
国道4号線からは、対岸の堤の桜並木・船岡城址が見えます。

昨日から、桜まつりが始まっています。
桜は五分咲きで、週末にも満開となりそうです。

この橋は、人専用で車は通れません。遊歩道になっており1時間ほど散策にかかるそうです。

今日は平日で空いていましたが、明日からは、込み合いそうです。
それでは、今日の目的地三春へ。(投稿「三春滝桜・2014年」に続く)