ハックルベリージャムを手作り

2021年9月1日 先日、ツーリング帰りにJR常磐線の坂元駅にある「やまもと夢いちごの郷」へ寄り道。

あまり見かけないハックルベリーが出ていたので2パック購入し、ジャムを作ってみました。

手順1 ハックルベリーのへたをとり、水洗いする。
    ※ハックルベリーの重さを確認すれば良かった。500g位か?

手順2 鍋にハックルベリーと水を入れて沸騰するまで煮る。

手順3 沸騰したら重曹(ハックルベリー500gに対して大さじ1)を入れて15分ぐらい煮る。

手順4 ハックルベリーをざるに入れ水洗いをする。鍋を洗いハックルベリーを戻す。
     ※重曹の入れ過ぎ・煮る時間が長すぎた様で革が剥けて中身が出ている物がある。

手順5 グラニュー糖(250g位)・ポッカレモン(大さじ2お好みで)・塩(ひとつまみ)を入れて中火で煮ます。

手順6 中火で20分位煮ます。灰汁が出たら取ります。

手順7 とろみが付いたら完成です。冷めると硬めになるので柔らかめで火を止めると良いです。

ジャムの瓶に入れたら、こんなに少なくなりました。ジャム本体は315gありました。

ヨーグルトソースとして、パンに塗って・・・美味しく頂いています。

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA