国道113号線 日本海まで(1)・滑津大滝

2014年6月26日 七ヶ宿・山形県小国町を経由し新潟県胎内までツーリング。

今日は自動車道を使わずに道の駅スタンプ収集に行くことに。
山形の南側(いいで、おぐに)を目指します。
白石市で国道4号線から国道113号線に入ります。
(国道113号線は新潟県胎内市までつながっています。)
山間を抜けると七ヶ宿ダムがあり、湖畔には、道の駅「七ヶ宿」があります。
今日は、道の駅はスルーしました。
この辺は七ヶ宿街道と呼ばれ宿場町の風情が残った街並みが続き、手打ちそばのひなびた感じの店が点在しています。
七ヶ宿町を過ぎたあたりに「旬の市七ケ宿農林産物直売所」があります。
ここで休憩をとることに。

駐車場の端に「滑津大滝入口」と書かれた門があります。
以前から気になっていたのですが今日は行ってみました。

鉄製の階段が渓谷の下まで続いていました。

川幅いっぱいの大きな岩を流れ落ちる滝です。

ここまで下りるのはよかったのですが、戻るのが辛かった。
日頃の運動不足がたたり、足がガクガク。
休憩のつもりがとんだ運動になってしまった。

七ヶ宿・高畠・南陽市を越えて、最初の目的地、道の駅「いいで」へ。
物産館前の広場に大きな牛のブロンズ像
・・・背中に大きく「いいで」の文字が入っている。
※建物側に周ると見えます。

中に入ると、秋田に負けず日本酒がずらっと。

さすが山形、サクランボ・・・3パック1,000円!!

まずは、恒例のスタンプをゲット。

ここで昼食を取ることに。
今日は、1人なのでリーズナブルな600円のかき揚げ丼。
エビにイカ、結構いけます。

次の目的地は、道の駅「白い森おぐに」。
→投稿「国道113号線 日本海まで(2)」へ続きます。

(Visited 60 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA