花巻へ4(宮沢賢治童話村「賢治の教室」)

2013年7月1日 宮沢賢治の生誕地、花巻へツーリング。(続き)
→投稿「花巻へ3(宮沢賢治童話村「賢治の学校」)」からの続きです。

5.2 ログハウス展示施設「賢治の教室」

賢治童話に登場する「鳥」、「星」、「動物」、「植物」を展示するログハウスと「森の店っこや」から構成されています。 賢治の学校を出ると階段(全景写真の右側)が有ります。

最初の建物が「鳥」をイメージしたログハウス。

続いて「星」をイメージしたログハウス。

正面奥ののぞき穴を見ると万華鏡の様。

「動物」をイメージしたログハウス。

動物の鳴き声があちこちから!!

「植物」をイメージしたログハウス。

正面奥の穴から、花の香り~

最後に「森の店っこや」によっておしまい。

「賢治の学校」「賢治の教室」で約1時間半かかってしまった。同じ敷地には花巻市博物館もありますが今回はスルーです。

ここのお土産は、白鳥の停車場で買ったコレ。
「フクロウの耳かき」・・・・加茂水族館でも同じような耳かき(ペンギン)を買ったよ~~~

仙台に戻ることに、せっかくここまで来たので道の駅に寄って帰ります。

童話村から国道283号線(釜石街道)を東進約12㎞で到着。道の駅「とうわ」は、岩手県のほぼ中央に位置し、釜石自動車道の東和ICと隣接しています。隣には、東和温泉があります。

JR釜石線と並行して、さらに12㎞進むと陸橋(通称めがね橋)が見えてきます。
大正4年に竣工し、昭和18年に現在のかたちに改修され現在も現役です。5連アーチの橋梁は、「近代化産業遺産」に認定されています。夜間は、ライトアップされています。
この橋をモデルに、宮沢賢治は名作「銀河鉄道の夜」を執筆したといわれています。

この陸橋を過ぎた先、右側に道の駅みやもりがあります。

駐車場からめがね橋が良く見えます。

こから東和ICを経由して東北自動車道を仙台まで戻ります。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 50 times, 1 visits today)

2 replies on “花巻へ4(宮沢賢治童話村「賢治の教室」)”

  1. 写真見ながら私も旅気分を味わらせていただきました。
    羨ましいです。
    限定解除に挑戦したいと思いつつ、バイクからおりて20年経ちました。
    こちらのブログを見てまた乗りたくもなりました。

    次のツーリング記事楽しみにしています。
    梅雨明けが待ち遠しいですね。

    • FZR250娘さんへ

      コメント有難うございます。
      中型免許お持ちなら400㏄で十分。
      スクーターを考えてみては?
      まったりツーリングは楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA