みちのく杜の湖畔公園へ

2017年10月2日 近場にある国営の公園へ・・・昨日の細倉マインパークのお口直し?

自宅から30Km程の所にあるみちのく杜の湖畔公園へ。
コスモスの見ごろを迎えているはず・・・
さすが国営、障がい者に優しい公園、駐車料金は無料・当然入場料も付添を含めて無料。
割引・無料が大好きな背中の彼は、大満足でした。

駐車場から3分、南ゲート(②)から入場。
入口にあったパンフレット・スタンプラリー用紙をもらう。
近くに1個目のスタンプ発見・・・全部で6個
何とこの公園は3か所に分かれていることがわかりました。
このブロックでは4個スタンプがあります。
残りの2個は車で移動しなければなりません。

前に進むと正面に岩を配置した時の広場(③)が見えてきます。

その先は彩のひろば(⑤)・・・サルビア・マリ―ゴールドが咲いています。

2個目のスタンプを目指して・・・花畑特設会場(ガイドマップ上部)へ
良い運動になります。
花畑はオレンジ・イエローのコスモスが満開です。

3個目のスタンプを目指して・・・多目的ホールふるふる(⑥)へ
花畑→やすらぎの池→彩のひろば
結構な距離を歩きます・・・彩のやかた(④売店・食堂)でソフトクリームを
多目的ホールふるふるで3個目のスタンプをゲット。
4個目のスタンプはふるさと村の古民家(⑦)
途中の道にススキが・・・
ススキもこうすると見栄えがします。

ふるさと村には、7棟の古民家が移築されています。

見応えのある古民家ばかりです・・・一見の価値あり!!

スタンプの設置してある古民家でお茶と漬け物を頂きました。
4個目のスタンプをゲット。

話によると昨日(10月1日日曜日)の人出は、1万6千人だったそうです。
今日は、観光バス数台・普通車30台程度・・・千人位?
この広い公園に分散しているので各施設はガラガラです。
人を避けて写真を撮るには、最高かな?

スタンプカードを出口の当館箱に入れて駐車場へ戻ります。
背中の彼にとって、無料で入れたこと・お茶の接待を受けたことで大満足でした。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA