紅葉の白布峠(西吾妻スカイバレー)へ

2015年10月10日 白布峠へ紅葉ツーリング。

白布峠は山形県・福島県の県境にある峠です。
今日は、山形県米沢市側から檜原湖に抜けるルートを走ることに。
坂がきつくヘアピンカーブが連続する道・・・これが楽しみなライダーもいますが
西吾妻山や天元台高原、磐梯山、桧原湖を眺めることが出来るコースです。

国道4号線で伊達市→国道13号線で米沢市→県道2号線(西吾妻スカイバレー)で白布峠 →桧原湖→県道70号線(磐梯吾妻レークライン)→中津川渓谷レストハウス

峠の手前・路肩に多くの車が止まっていた・・・「不動滝」がありました。

峠近くの駐車場のは、多くの人が・・・ここの高度は1340m(デジカメのGPSにて)

正面に見えているのが西吾妻山か? 紅葉のグラデーションに感激!!

少し先に白布峠の駐車場がありました。
混雑していたので通過・・・ここから桧原湖が見えていた? 止まるべきだった!!
峠を下る途中の小さな駐車スペースで撮影。

桧原湖沿いに南下、磐梯吾妻レークラインで中津川渓谷レストハウスへ。
昼時なので多くの人で混雑。
近くの中津川渓谷へ行ってみることに。

レストハウス横の案内板には、「中津川渓谷まで10分」の文字が・・・

丸太で作られた階段が下へ下へと続きます。膝に来ます。

水の流れている部分は、大きな岩でつながっていました。

戻りは延々と登り・・・目まいがおきそう!!
レストランも少し空いてきたようなので入ってみました。

このレストハウスで有名な「ソースカツ丼」を・・・
今日は、背中の彼がいないので1人で頂くことに。
年寄りには脂身と濃い目のソースはちょっときつかった~

帰りのルートは、
道の駅「つちゆ」を経由→国道4号線で福島市から仙台市へ。
本日の走行距離・燃費です。

(Visited 19 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA