2014年4月1日 今日から新学期、この年になると関係ないか?
今日は朝から快晴。昨日は強風だったので空が澄み渡っています。
久しぶりに仙台から望む蔵王連峰の写真をパチリ。
風もなく日差しも良いので午前中に作業を。
消費税が上がる前に2りんかんで調達したブレーキパット(リアー)を交換することに。
「ベスラJLパット VD-156JL」 5,775円→5,198円。
仙台南2りんかん1周年記念セールで10パーセントOFF。
昨年の12月にフロントを交換済み。
もちろん、リアーも新車購入時から、走行距離4.4万Kmを越えて初めての交換です。
長持ち~~ 良く持った。
早速、作業に取り掛かりましょう。
手順① キャリパボディをディスク側へひたすら押します。→ピストンをひっこめ、パットとディスクの間隔を広げます。
力が無いので足をつかちゃいました。ごめんね。
手順② パットピンを外します。→古いパットが外れます。
残量2mmもう少し使えそうですが交換することに。
手順③ 新しいパットを斜め下からディスクに沿って挿入します。
手順④ ブレーキパットを穴の位置へ押し上げてパットピンを取り付けます。
手順⑤ ブレーキパットがパットリテーナに合っていることを確認すること。
最後に、Lブレーキレバーを数回握ってキャリパピストンを押し出します。
慣らし運転でブレーキの動作確認で完了。
作業時間15分位、意外と簡単に交換できました。
昔のバイクは、キャリパボディを外さないと出来なかった。
使用感・・・効きはじめはソフト、最後までスムーズにしっかり制動します。
この感覚がコントロールしやすいと言うのかな?
全く違和感なし。フィーリングは純正より上?
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