気仙沼大島大橋へ

2021年8月19日 久しぶりの晴天。気晴らしにツーリングに出発。
気がかりなのは、コロナウイルスの感染者が急増していること。最近は、ツーリングも控えて家に籠りっきりでした。今日は、人があまり行きそうでない場所・・・気仙沼大島大橋へ(まだ、行ったことが有りません)

2021年9月11日 モネちゃんの実家は、気仙沼大島だ!!
劇中のモネちゃんの実家は、亀島。
第84話放送( 9月9日 )の中で、気仙沼大島に架かる橋の工事映像が出てきました。
モネちゃん
「予報士として、この橋に関われたら、最高だったんですけど」
「この橋があったら、すぐ島に行けてたのに...」
の一言。
気仙沼大島大橋の愛称が「鶴亀大橋」、亀山もあります。→亀島だ!!

小泉海岸IC(三陸自動車道)付近で銀翼GTが14.9万キロ、下道に入り、15万キロになったとこで停車。
祝走行距離 15万キロ!!

その先にある道の駅「大谷海岸」で休憩。

道の駅「大谷海岸」は、2021年3月28日にリニューアルオープンしたばかりです。
気仙沼産の食材や物産品が多数揃えられています。
また屋上には、デッキがあり大谷海岸の海を眺めることができます。

大谷海岸ICから三陸自動車道に入り、気仙沼湾横断橋を渡り浦島大島ICから気仙沼大島大橋にむかいます。

鶴亀大橋の愛称でよばれる橋,アーチ橋で、橋の長さ(アーチ支間長)は297m、愛媛の大三島橋とならび日本で3番目の長さです。
平成29年3月に、2700トンのアーチ部分を大型のクレーンで吊り上げ、橋脚に載せる作業が行われました。
ニュース映像で見ていたのですが、実物がこんなに大きかったとはビックリです。
平成31年4月7日に開通式を迎えました。

詳しくは、宮城県HP「気仙沼大島大橋(愛称:鶴亀大橋)の概要」・
気仙沼観光推進機構「【祝】気仙沼大島大橋が4月7日に開通!」を見てください。

今日のお土産は、気仙沼お魚いちばで購入。

仙台へ戻ります。仙台・気仙沼間が、三陸自動車道のおかげで楽になりました。
仙台・宮古間が直結されたので、コロナウイルスが終息したら三陸海岸沿いにツーリングしたいと思うこの頃です。

本日の走行距離・燃費です。

(Visited 97 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA