小岩井農場・まきば園へ(1)

2013年7月7日 久しぶりに小岩井農場に行ってきました。

入口を入ると正面に岩手山が見えます。午前中は雲で山頂が見えなかったのですが、午後から晴れてきました。

時計回りに見学することに。
最初はレストラン・売店「山麓館」。

入口左側が売店、お土産の種類が豊富にあります。

早速、牛の親子耳かき・モーモー鈴ストラップ・ミニスコップスプーンを調達。

入口右側がレストラン・・・オムライスのメニューが色々。

「山麓館」の隣は、炭焼きバーベキューレストラン。

「ウール工房」では、毛糸・毛糸製品の販売、機織り機も。

「ミルク館」では、手作りバターの体験コーナーが有りました。
2階が展望室で、まきば園が見渡せます。新緑にさわやかな風が~~。

昔の農機具が展示されていた。

この広場、のびのび広場を周回する道には、ウシ型自動車に小さな客車が連結された乗り物がモーモーと鳴きながら走っています。昔は、トラクターだった様な?

「ミルク館」から数分歩くと「小岩井農場資料館」が有ります。六角形の建物では、木工教室が開かれていた。

併設された展示資料館、ここだけは雰囲気が遊び→教養って感じです。

資料館の隣は、乗馬コーナー・トロ馬車乗り場、子供が楽しく遊べる遊具、アーチェリー場が設置されています。

アーチェリー場横の道を進むと「まきばの天文館」が有ります。

カフェが新設されたんですね。

天文館の北に羊の放牧地があり遊歩道になっています。

投稿「小岩井農場・まきば園へ(2)」に続く

(Visited 29 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA